ストリートマジック TR-50S
 遂に手に入れました。スズキのストリートマジック(通称ストマジ)
ボルティーのカスタムに一段落付いたところで、小さなマシンが欲しくて・・・(笑)
車種履歴については、こんな感じ。(当時からの記憶なのでいくつか間違ってるかも)

今まで乗ってきた原付(所有していたバイク)
 ・SUZUKI Hi-UP R
   まさしく初めてのバイク。当時7PSのスクーターとしてはアドレスチューンに並ぶスズキのスポーツスクーター
   メットインじゃないスペースがシート下にあり、メットインが羨ましく思えました。中古で購入するも、友達に譲ること
   になる。(その後盗難にあったらしく少し寂しかった)

 ・HONDA NSR50
   当時兄貴が乗っていて、譲ってもらった。初めてのミッション原付。すごく勉強になりました。このマシンを乗りこなせる
   ようになり、中型飛び込みで合格したのもこいつのおかげ。リミッターカットだけで100kmオーバー。初期型のせい
   もあるのか?すごく良くできたバイクです。最強原付はNSR50は今も変わらないでしょう。

 ・SUZUKI RG50γ
   エンジンが何だかうまく吹けなかった。新車ではなくもちろん中古車で調子が悪かったが、ノーマル状態になるよう
   にいくら整備しても気持ちよく走らなかった。でほとんど乗らずに廃車。

友達から何度か乗せてもらった原付
 ・HONDA MBX50
   友達が乗っていたMBXは2型と呼ばれるもので、3型と違いリミッターカットの方法が機械的なリミッターになっており
   (チャンバーの口径が小さい。エアクリが違うなど。)リミッターカットが簡単に出来ません。結局、中古の3型の
   チャンバーとエアクリを手に入れてきて組み替えた後は、90km以上出るようになりました。豹変ぶりに関心しきり。
   機械的に60kmで押さえていた時代はこのMBX50の2型までなのかと思ったりします。

 ・HONDA NS50F
   MBXの後継車。エンジンはNSR50と一緒なのだが、バイクとの一体感が感じられにくい。車体が重いのか?
   MBX50の方が速いような。でもNSR50と同じ音でなんだかうれしくなる。

 ・YAMAHA TDR50
   ボルティーを購入していた頃、KATANA400の友達がセカンドバイクとして所有していた。YSR50(乗ったことはない)
   と違い、空冷ではなく水冷2ストなので、NSR50並に走るだろうと期待して乗ってみたが、全然走らない。
   80kmがいいところ。エンジンもパワーバンドが感じられないような感じでした。
   スタイルはなかなか楽ちんでいいのに。あと一歩。


ということで、当時のメイン機種は乗ってきているので、違う原付を探すことに。
候補に上がったのは、当時乗りたくてしょうがなかった、YAMAHA BW'S50とSUZUKI ストマジとHONDA ZOOK
どんな基準の候補やねん。とりあえず普通のスクーターは買いたくない。ミッション付きもKSRは乗ってみたいけど
中古が高すぎる。BW'Sはタマ数少ない。ボロい。最新のメットインタイプは買う気がしない。ということでボツ。
HONDA ZOOK 軽くてちょい乗りにいいけど中途半端すぎるので、ボツ。4ストマシンでもいいんだけど、今は4スト
全盛期。おっさんカブでもおしゃれに乗れることで、変な中古車相場になっている模様。エイプは発売されたばかりで
高いし、モンキー、ゴリラは恐れ多くて乗れない(カスタムしなきゃならない車種)ということ。

で、ストマジになりました。(当時のカタログをWebで見つけました。
こちら ←いつ消えるかわかりません)
カタログを見て、当時の意気込み(今はないけど)が感じられ、俄然欲しい気持ちになりました(笑)
(去年ぐらいまでは、規模を縮小しながらもストマジレースがやっていたようです。)

そういえば、ストマジって、昔のKITAKOのカタログでみたJOGエンジンを乗せるスクーターレース用のフレームっぽい。
(このたとえで、わかる人いるかな・・・)



 車両価格は、定価の約1/4。安くオークション終了しました。1/3ぐらいの場合もある。
はるばる遠方から、佐川急便で送ったので1.5万かかりました。(うー。高い)
バッテリーが上がっていたので、購入(0.6万)、あとは自賠責代 5年(\18,230)が必要。
グリップが汚かったので、部屋で余っていたタル型グリップを装着。フロントのブレーキフルードも交換しました。

後ろから 


 本日、市役所でナンバーを入手。(子午線の街がバレバレ)、さて何年ぶりの原付所有なんだろうか?
郵便局で自賠責に加入しさっそく乗り出す。(ファミリーバイク特約は既に契約済)

アクセルを開けると、スクーターらしく元気な加速。45〜60ぐらいの加速が気持ちよい。
ドノーマルの状態で、メータ読みで63〜65km出ているようです。


 ミニツーリングがてら、須磨寺の大池に到着。天気が良くて清々しい。
またがって乗るので、シフトチェンジのくせで左足が動いたり、ブレーキしようとして右足が動いたりと、
かなり動揺してたりする(笑)。アクセルだけですもんね。簡単らくちん。

休憩中、何げにヘルメットを見てみると

 
おおおっl
これは、すごい絵になってる!、撮っておこ。(自分も写ってます)↓



 心配していた登り坂も、50km以上で走れるし流れが速すぎない場所であれば、原付でも全然楽しいねぇと実感しました。しかし今日新品で付けたナンバープレートの後ろがオイルでべっとり。

おいおい、オイル飛び散りすぎちゃうの?タイヤやフェンダーにもめっちゃ付いてます。
ということで、ホームセンターでホース買って(10cmだけ)取り付けてみました。
これで問題ないか。(ホースの耐熱が問題であったりしますが・・・)


とりあえず、試乗1日目。大きな問題もなく異音もなく。
乗ってもなく購入したオークション品ですが、結構アタリだったのかも。
盗難されやすい原付なので、ディスクロックも購入し、万全で行こうと思ってます。




新型シート購入しました。
型番 45100-06F60-CP6
購入価格 \5,250

 近くのバイク用品店で、注文。何故か対応が悪く注文が遅れ、やっとのことで購入出来ました。
やっぱりスズキ販売店で注文したほうがいいね。

   

   
見るからに厚みが違う!
今までのシートがかなり細身でしたが、新型シートは座面も広がり座り心地はスクーター並。
サイドの白いカラー&SUZUKIロゴが新鮮です。これで乗るのが更に楽しくなりそう♪

   
特にこの斜めからのデザインがかっこいい。今までがトレールマシンのシートだとしたら、
オフレーサーのようなデザイン的にフラットな厚みが出てる感じがします。(私見入りすぎ、笑)

さて、少しずつ通勤仕様に仕上げて行きたい今日この頃。





センタースタンド購入しました。
購入価格 ヤフオク \2,000

 何故か、購入時にはセンスタが付いていなかったので、買いました。
実はレッツのセンスタが付くだろうと購入したら(ヤフオク\1,000)サイズ違いでした(泣)
今回は、ストマジ用なので問題なく装着できました。スプリングを取り付けるのが大変でしたね。


ちゃんと、サイドスタンドも使えます。これでよりスクーターらしくなりました。(笑)


しっかりとスタンドが立ちます。リアタイヤの交換も楽そうです。
あとは、リアキャリアとリアボックス欲しい!(モノを入れるところが一つもありません。スクーターなのに・・)







キタコ製CDI購入しました。
購入価格  \6,360   (2002/12)

 DAYTONA製と悩みましたが、ちょっと速そう?なキタコに決定。。

取り替えは、シートを外してフェンダーをとる。そして純正CDIのカプラーを外し、
光り輝いているキタコのCDIを装着!







リアキャリア+GIVI製リアボックス購入しました。
リアキャリア 購入価格(ヤフオク \1,500)   (2003/03)
GIVI製リアボックス E26N MICRO \7,500

 ヤフオクでリアキャリア(中古品)を購入。リアフェンダーに位置合わせしながら、穴を開けて取付完了!


E26N MICRO
 ・ストップランプ無し
 ・本体PP製。ベース込み重量2.9kg
 ・最大積載量3kg
 ・奥行×幅×高さ:400×372×277mm


リアボックスを付けたことで、メットインスクーターに早変わり(笑)
E26Nでも、ヘルメット+αは入るので、買い物に手ぶらで乗れます。
意外に車体に合ってるので、いい感じです。

これで、通勤・買い物にも最適。CDI交換で68km達成!快速ですねぇ。(捕まるって)
 


SUZUKI STREET MAGIC TR-50S SPECIFICATIONS
型式 :A-CA1LB
全長 :1630mm
全幅 :710mm
全高 :950mm
軸距 :1080mm
最低地上高 :115mm
シート高 :705mm
乾燥重量 :73kg
定地燃費 :47.0km/l(30km/h)
最小回転半径 :1.6m
エンジン型式 :A153・強制空冷・2サイクル単気筒
総排気量 :49cc
圧縮比 :7.2
最高出力 :7.2ps/6750rpm
最大トルク :0.82kg・m/6000rpm
始動方式 :セルフ式(キック式併設)
点火方式 :CDI式
潤滑方式 :分離潤滑式
潤滑油容量 :1L
燃料タンク容量 :6.4L
変速機型式 :Vベルト無段変速
ブレーキ型式(前) :油圧式ディスク
ブレーキ型式(後) :リーディングトレーリング
タイヤサイズ(前) :120/70-12 44J
タイヤサイズ(後) :130/70-12 49J
乗車定員 :1名
メーカ希望小売価格 :\199,000('97年2月)
   

(2002/10/10)
(2002/11/17)
(2002/11/23)
(2003/07/30)追加
(2003/08/10)
売却
                            

で、次は
屋根付き