エンジンオイル交換


 エンジンオイル交換したので、こんな感じで自分流の方法を紹介します。

基本的には、廃油処理さえしっかり出来れば簡単な作業です。もし
サービスマニュアルを持っていれば、そちらを参考にしてください。

とりあえず必要なものは

 ・エンジンオイル(1.3L、オイルフィルター交換時は1.4L必要です。)
  1L缶を2つ購入し、1缶半使います。残り半分はしっかり栓をして暗所に保管。次回に使用。
 ・オイルフィルター(エンジンオイル2回に1回は交換が必要。リッチな方は毎回交換してください)
 ・21mmのボックスレンチもしくはメガネレンチ
 ・オイルパン (オイル専用じゃなくても、カー用品店のクツ入れだったり、100均のトレーでも可)
 ・廃油処理の為の、オイルパックンみたいなもの(ホームセンターで\500以下で売ってます)
  
あとは、下記のとおり作業を進めます。

 簡単に各部の名称を、サービスマニュアルにはプラグって書いてます。
ドレンプラグよりドレンボルトって言う方が一般的かも。

今回は、オイルフィルタを交換しなかったのでオイル交換のみ。
(次回オイルフィルタを交換した際に追記するとします。)

 エンジンが冷え切った状態では、オイルが綺麗に出せないのでエンジンをかけて暖機運転。
近所を5分程度、ひとっ走りしてくるといい具合に暖まります。
(あまりキンキンに熱くなると危険ですので、ほどほどにしておきます。)

 最初にこのオイルドレンプラグを外します。

21mmサイズで、結構大きいサイズなので、ボックスレンチで作業する方が良いと思います。


ちなみに、純正マフラーでは2本のエキパイの間にドレンプラグがあり作業がしやすいはずです。


(このマフラーは干渉しているので、マフラーを緩めて位置を少し変えてやる必要がある。めんどくさい・・・)

 ドレンプラグが緩んだら、オイルパンを下にセットしてから、緩めます。外れる瞬間にサッと外さないと、手にオイルがかかるか、オイルパンにドレンボルトを落としてしまうことになります。

別に問題はありませんが・・(笑)

その後フィラプラグ(オイル入れる所)を外して、車体を左右に傾けてオイルを全て出すようにする。
(オイルパンの位置も、車体にあわせて動かしましょう。道路にオイルが付くと数年取れません。心配な人は新聞紙で広めに廻りをカバーして下さい。)

 さて、オイルが抜けきったら、ドレンプラグを手締めした後、ボックスレンチで締めておきます。

締め付けトルク:22N・m(2,2kgf・m)

トルクレンチがないので、感覚的にギュッと
しっかり締めておきます。


←交換するオイルはこちら
 Castrol SP Touling 15W-40
これと、前回の残り(同銘柄)の缶半分を使用しました。

 1.0L\880でした。
 (場所によっては\780で売ってます)

 まずは、1本分(1.0L)を全て注ぎます。

 オイル注入場所が、いい場所にあるので、オイルのノズル(プラスチック)を使用しない方がうまく注げます。



 次の約0.3L(オイルフィルタ交換時は、0.4L)を注ぐわけですが、下記のオイル点検窓を確認しながら注ぎます。

 

オイルを入れながら、途中で車体を水平に保ち、点検窓のFとLの間に入っているのを確認する。



 最後にフィラプラグを締めて、完成。

念のため、エンジンを暖機運転した後、オイル点検窓で規定量になっているかを確認する。
(もちろん、車体を水平にして確認する。)

交換した後のオイル(廃油)は、オイルそのままであればガソリンスタンドへ。
オイルパックン等で固まったものは、天ぷら油の処理と同じで家庭用生ゴミとして出せます。注
(注:自治体によって処理方法が異なるようですので、御確認下さい。)

参考データ(サービスマニュアルより)
 エンジンオイル交換時期:初期1ヵ月時、以後6000km走行ごと
 オイルフィルタ交換時期;初期1000km走行時、以後12000kmごと


とありますが、自分は、3000kmもしくは6ヵ月のどちらか早いほうで交換するようにしてます。
オイルフィルタは2回に1回。(グレードの高いオイルを入れるときは必ず交換)

2002/10/27 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・GN125E用タンク
・フォークブーツ(黒)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・グラストラッカー純正フロントフェンダー
・SR純正ヘッドライト(初期型)(現行型)
・SR純正ウインカー
・ウインカーのポジション化
エンジン廻り ・マローダー純正 シリンダヘッドメッキカバー
・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T
・グラストラッカー純正チェーンカバー
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
・RK製 RXリング採用チェーン(520RX 100)L
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
K&H製 セミダブルシート(ダークブラウン)
足廻り HAGON製 GB250用 A-TYPE
・タイヤDUNLOP
GT501
・DAYTONA製 ブレーキパッド(赤パッド)
テール廻り ・ルーカスタイプ テールランプ
・コルサタイプ テールランプ

・NRS製リアフェンダー(ルーカスタイプテールランプ)
・TU250X-ST純正アシストグリップ、ブラケット
・SR純正ウインカー

(2002/10/27)