2006年8月5日(土)

 9:00
に、京都南IC降りたところのマクドナルドで集合

京都南のマクドナルドで、朝マックの為、8:30頃到着。
すると既にMくん到着(なんと7:30到着 早っ)

参加人数 4名 
 Sくん:K1200GT
 Iくん:K1200RS
 Mくん:CB1000SF
 ゆー:ZRX1100



10:00
 
9:00にマクドから出発、市街地から162号線を進む。しかし軽く渋滞・・・。
自分のヘルメットのフチゴムが熱射病?で、べろり〜んと、取れたので途中のファミマでピットイン。
なぬっ・・。赤いビニールテープしか売ってない。仕方なく赤色テープで巻いておく。




11:00

 
渋滞気味の市街地を抜け、ふらっと美山に到着。
小休憩をとる。しかし、天気良すぎます。青空がまぶしい・・・。



12:00

 
国道162号線の心地よい道路をひたはしり、名田庄村を越え、日本海が見えてくる。
海の見わたせる世久見周辺で写真撮影会


世久見湾から、眺める鳥辺島。 綺麗な景色だ・・・しかし、暑くて泳ぎたい・・・



12:30

 
いよいよ、お腹が減ってくるわけで、天然のうなぎを目指す。。
「三方五湖 くちぼそ青鰻」は、有名で若狭町三方地区にも数件の鰻専門店があるとのこと。
今回は、Sくんオススメの三方湖の南にある 
うなぎ淡水 に到着。

店内入口で待つこと20分 座敷の席へ通される。
店内から、三方湖が眺めることができます。

メニューを見ながら、それぞれ注文。オレは、うなぎ丼の上 \2,100を注文!
しばし待つこと・・・・。出てきました。ええ色に焼けたうなぎが・・・。

外はカリカリ、中はふわふわのうなぎでした。やっぱりスーパーのうなぎとは全然違う。
あっという間にたいらげてしまった。美味でした〜。ええ味や。





13:30

 
腹ごしらえがすんだところで、レインボーラインを目指す。
途中で梅のいい香りがしていた。(梅干しが名物みたいね)

梅丈岳の山頂自然公園の展望台駐車場到着。

結局、展望台を登りませんでしたが・・・(時間がなくて)


 



15:30

 
さっきのうなぎ屋の前で、ガス欠になっちゃったので、リザーブ使って走行。
ガソリンスタンドを探して給油してから、温泉を探す。
ツーリングマップルに載っている わかさ温泉 を目指したところ、つぶれてました。残念

結局、
くつき温泉「てんくう」に行きました。
木の湯からあがって てんぐの湯という露天風呂が渡り廊下を渡ったところにあることが、帰る間際
に知りました。はじめから知っていれば露天風呂にいったのに・・・。
と、\600も払ったわりに堪能出来ず(笑)




17:00
 
国道27号線(丹後街道)を流す。交通量が少なく心地よい。


風呂はいって、さっぱりしたものの。眠気も少し出てきたところで
道の駅 びわ湖大橋米プラザ に寄る。

30分ばっかし、休憩というか、くたばりました・・・・


18:00
気合いをいれなおして、琵琶湖大橋横断(\150)




19:00
 
さざなみ街道を通り、琵琶湖を越える為、近江大橋を渡りおえる。
渋滞気味で暑いやら、眠いやら・・・。最後の食事ということで、
ラーメン 遊遊に入る。

全員で、AセットやらBセット、Cセットを注文。\850でかなり腹いっぱいでした。


その後、店前でSくんと解散。
京滋バイパス−名神経由で、帰路につく。
(名神の京都抜けが、ものすごい渋滞で・・・・。はぁ・・大変でした。)



21:15

 
ようやく自宅に到着。
全走行距離 525Kmでした。 (燃費 16.7km/L 悪いね〜)

また、おいしいモノ目指してツーリングしましょう。お疲れさま〜。。。

 

(2006/08/09)