2009年2月7日(土)

 
極寒ツーリングしようということで、今回は三重の津に、うな丼を食べに行くことになりました。
先日の二輪ETCを発揮すべく、高速移動をメインになってます。うしし。
先週、elfのエンジンオイルも換えたし、寒さ以外は全く問題ない状態です。

朝7:45に、自宅出発。


参加人数 3名
 Tさん:K1200GT
 Sくん:New K1200GT
 ゆー:ZRX1100

道の駅 針が待ち合わせ場所なので、
第二神明、阪神高速3号神戸線から、1号環状線、14号松原線、西名阪道を目指します。


第二神明〜阪神高速に行く手前から、もう手が凍傷になるかと思いました・・・。
冬用グローブの下に、もう一枚薄手の手袋をして二重にしていましたが、全然ダメ。
左手はエンジンに当てながら運転出来るのですが、右手はクルーズコントロールがないかぎり
アクセルを開け続ける必要があります。

明石西の、二輪初ETCも、あっさりバーがあがりました。
クルマより怖くないですね。便利便利。

ETCを喜ぶよりも、右手の寒い痛さに耐えることに必死でした。



阪神高速入ってから、気温が少し上がってきたので
感覚が戻ってきました。今日はいい天気になりそうです。



ということで、一気に走り込み、
香芝SAで一時休憩

あーーーー。手がもげるぅ・・・・。

ホットカプチーノで、手と体も温まります・・・。






さて、少し復活したところで、待ち合わせ場所の道の駅を目指します。
天気がいいせいか、ライダーが多い・・・。


道の駅針まで、そんな他のバイクとまじりながら走りました。
(みんなETC付けてるんだね。誰も止まらないもん・・)


道の駅 針 到着 9:45



少し待ったあと、全員揃ったので名阪国道から163号線で三重県津市へ


日が昇ってくると、だいぶ気温もあがってきまして
朝一の凍傷気味になるほどの、寒さでなかったので、快適に走れます。


今回のうなぎですが、帰ってからWebで調べると、
ツヨインジャー(津に来て戦隊)とかいう、観光アピールをしていて
なかなかおもしろい。

今日のお店は、その観光案内のpdfでも、津の超有名老舗とうたわれている
新玉亭というお店に行きました。


12時前に着いたので、駐車場空きがありました。

さっそく店内へ、2Fへいくと座敷がありまして


せっかくなので、特上うな丼を注文(\1,890)
三重以外なら、\2,000は軽く越すような気はしますが、


しばし待たされた後

来ました。


うっひょーー、うまそう。特上丼はうなぎが5切れのってます。(上は4切れ、中は3切れ、並は2切れ)
ということで、うなぎのグレードではなく量の違いです。ご飯中盛りとか大盛りも出来るみたい。

Web検索して知ったんですが、テラ飯好きな人は、大盛りいくみたいですね。
(しかし、
こんなんやりすぎだろ


外はパリパリでふっくらしておいしいです。ちとタレがつゆだくすぎて白いご飯箇所がありません。
ちと辛いです。お吸い物も付いていて、ごはん普通盛りでもしっかりおなかいっぱいになりました。
(個人的には、三方五湖で食べたうなぎの方が上かなぁ。。)






腹ごしらえが済んだところで、伊勢自動車道を南下して(うーんETC便利だぁーー)


伊勢自動車道で、GIVI箱付けていることを忘れて、
かなりいい感じで走ってしまいました。
飛んでいかなくてよかった・・(汗)




その後、166号線を走ります。

天気もいいし、この道も綺麗な道で、快走出来ました。




道の駅 着倉駅で休憩





天気がいいといっても、寒いのでトイレは近くなりますね・・・。
(寒い →ホットコーヒー → 利尿作用 → 走る → 寒いの ループです)



休憩していると、スクーターライダーが道の駅のスタンプラリーをしているらしく
「ハンコだけ押してくるからっ」と頑張っていました・・・





ここから、166号線を続いて走ります。
一部、車線が狭い部分がありますが、クルマも少なくて走りやすい道です。







グリーンライフ山林舎で小休憩



こうやって並べて写真撮ると、ZRXもセンスタが欲しいな。






さて、奈良県でのおみやげを買って帰ろうということで、
Sくんオススメの、松月堂「きみごろも」



とてもいい街なみの中にあります。きみごろも以外にもようかんもおいしそうでした。


買ってかえったきみごろもですが、家族には好評でした。
メレンゲがたまごで包まれているのですが、食感がふしゃふしゃと。。。
甘くておいしい。日本茶と一緒に食べたい一品。






もうひとつのお土産
柿の葉ずし ヤマト あすか店

味七食と、サバ・サケ詰め合わせの7個入りを購入
その場で詰めてくれるのがうれしい。



これも、おいしいですね。Webでも買えるみたいです。




ここから、南阪奈道路を通って、ひたすら高速で帰ってきました。



全走行距離 約500kmでした。

今日のツーリングで
 ・二輪ETC 超便利
 ・GIVI箱も超便利 (おみやげ、どんどんほりこめます。)
ということがわかりました。


寒いながらも、かなーり楽しかったです。
Tさん。Sくん。お疲れさまです。また行きましょう〜。
 

(2009/02/07)