2009年4月25日(土)

 
久しぶりの1泊2日ツーリングです。茶臼山高原に行きます。
事前にペンションも予約して、準備万端のはずが、出発日まえからイヤな天気予報
予定通り、雨天決行となりました。




参加人数 4名
 Sくん:New K1200GT
 Iくん:K1200RS
 Yくん:K1200R Sport
 ゆー:ZRX1100


朝から雨が降っていまして、バイクを出す時点から少しブルーにもなりつつ
レインウエア(もっといいのが欲しい)を着込み、
朝7:30に、自宅出発。

やっぱりこの雨では二輪ETCじゃなきゃ、どうすればいい?という状況ですので
大変助かりました。

なんだかんだ突き進み。(雨の日は、写真撮影すら億劫になっちゃいます)

12:30頃 東名阪道の
御在所SAで、昼食休憩



適当なラーメンセットで腹ごしらえ。
しかし雨で寒いのなんのって、ラーメンのスープ全部飲んじゃったし・・




これからも、豪雨のなか走ります。天気予報で10mmの降水量だと言われている時間帯
すざましいです。もうレインウエア来てるのに首廻りはもうぐっしょりなってます・・・。



とりあえずペンションに向かう為に、豊田松平ICで降ります。



「二輪 \1000」の表示が・・・。ちょっとうれしい

その後、153号線を東に向かい、257号線をとおり、ようやくペンションへ



15:30到着

ペンション「
グリーンメッセージ



路面みてわかるとおり、がっつり降っております。



レインウエア脱ぐのも、たいへんでしたが、ペンションのオーナーの気遣いにより
レインウエアとブーツをボイラ室で乾かしてもらえることに・・・


なんとか、装備一式も含めてペンションに・・・

綺麗な和室でした。まずは暖房(結構、寒かった)を付けて、衣類やヘルメットを乾かします。
タンクバック レインカバーしてるのにぐっしょりでした。




とりあえず、疲れたーーーと、いいながら
みんなで、無事到着したことを記念してかんぱーい。



まだ17:00なのに、つまみも買って思い思いに疲れを取りました。





あまり、食べ過ぎると、ディナーが食べれないので、途中で中断
18:00になり、ペンションのディナーを・・・



津具高原ワインを注文

甘くて飲みやすい味でした。


ディナーは、

・サラダ
・スープ
・前菜(鯛のソテーとほうれん草添え)
・メイン(ステーキ) + ライス
・デザート(シフォンケーキとバニラアイス)
・コーヒー



と、いたれりつくせり。すごくおいしいディナーでした。


お腹は満足したあと、綺麗なお風呂に入って、部屋で楽しく過ごしました。
ただ、まだ雨が止みません。


明日は、晴れとは言わなくても雨があがってくれることを祈って就寝







2009年4月26日(日)

朝です。降ってます・・・。
もうしょうがないですね。

朝食

パンとスープと、このプレートです。

ここのペンション、この食事と綺麗な施設で、この料金 絶対お得です。
また晴れた日に是非来たいと思いました。







さて、覚悟を決めてレインウエアを着込んで出発。


ちょっと標高が高くなると、道の脇には雪が残っていました。





看板写真とってみたものの。

もっと晴れてたら、走りたいと思いながら、

結局、雨も止まないし路面も悪いので、南に行くことにしました。




設楽町から南へ、県道32号線を更に南下
ようやく路面も乾いてきました。






県道32号線から、257号線へ、すれ違うバイクが多くなってきました。
トイレ休憩の為、 道の駅 蓬莱三河三石へ




県道81号線へ、ミカン畑を眺めながらのワインディング
ようやくツーリングらしく、気持ちよく走ることが出来ました。




三ヶ日町に到着。(浜名湖の北側)

ここまで来たんだから、うなぎを食べようと、近くのお店に
12:00ジャストだったので、店内はお客さんでいっぱい、1時間後に来ることにして
近くのIC手前でお土産タイム


1:00になったので、お店へ



上うな重を注文(\2,400)

前回の、三重うなぎの安さを思い出してしまって、上にしました。
ちなみに特上は、1匹半(3切れ)、上は、1匹(2切れ)です。うなぎのグレードではなく量です。



そとはパリパリで中はふわふわ。味付けもいい感じでした。
自分で炭焼うなぎって作れないかなぁと考えてみたり・・・


お腹いっぱい、疲れいっぱいでみんな少しグロッキーでした・・・。

最後の気合いで、ここから、三ヶ日ICから東名高速をとおり帰ってきました。

途中で雨降ってくるしで、レインウエアを着ない時期は数時間でした・・・。残念。




全走行距離 約800kmでした。

245km/12.78L (19.2km/L)
240km/12.68L (18.9km/L)
263km/16.56L (15.9km/L)
60km

今回のお土産



今回は、レインツーリングになってしまいましたが、無事に全行程?終了しました。
雨+強風(特に帰り)に耐えながら、大変でしたがやっぱりバイクに乗るって楽しい。


お疲れさま〜。また行こう!

 

(2009/04/26)