2009年9月19日(土)

 
今回は、能登半島目指しての1泊2日ツーリングです。
前回とは異なり、日頃の行いがよかったのか?よい天気となりました。




参加人数 4名
 Sくん:New K1200GT
 Iくん:K1200RS
 Yくん:K1200R Sport
 ゆー:ZRX1100


 朝から身支度を整えて、
朝7:30に自宅出発。

最寄りのSAで合流しつつ、第一の集合地点に向かいます。
やはりシルバーウィーク初日ともあって、高速道路は渋滞発生中です。
名神を避けて、京滋バイパスを通るも、トンネルが多くてうまく追い越し出来ず。

なんとか、第一の集合地点 
草津PA10:00到着





しかしすごい人でした。高速\1000&連休初日で、人がごったがえしてます。
二輪駐車スペースからはみ出て、ライダー達もたくさんでした。


さて、今回は移動距離が長いので、テンポ良く行かねば・・・。


幸い天気もよく、暑すぎずなポカポカ天気です。気温はベストです。


快調に走り抜け、北陸自動車道に入ったところで
神田PAへ。



正午前となり、日差しが強い。ちょうど良い木陰で休憩します。

ここでお昼を取ると、ほっこりしてしまうので、次のSAまで我慢我慢。
水分をしっかりとって、出発。





小一時間走り続け、
尼御前SA到着。
疲れたー。腹減ったってことで、昼食です。


さて、片道の半分以上距離を走ったので、安心して?昼食です。

       
       ソースカツ丼(\1,050)です。





尼御前SAを出ると、左手に日本海を眺めながら走る気持ちよい眺めです。
(走りながら写真撮れるといいんだけど・・・)


北陸自動車道を降りて、能登道路へ。


高松SA(道の駅高松)で休憩



ちょうど、
15:00前、潮風が心地よくふいています。青空が綺麗すぎる・・。
いやー、天気が良くてよかった・・・。





時間があれば、この先の千里浜のなぎさドライブウェイに寄ってまったりするのも
いいかなぁと思いますが、今回は輪島まで行くので能登道路をひたはしり西山出口で
(能登道路、ETC付けてほしい・・・)
降りて、海岸線をはしります。




途中、富来町にある増穂が浦という、世界一長いベンチのところで休憩




ベンチにはさほど、感動は覚えず(失礼)、綺麗な景色に見入ってしまってました。

奥に風車が見えますね。

左側が、輪島風力発電所なんでしょうか?、右は珠洲風力発電所なのかな?
 (これまた、時間があったら、真下でじっくり見たいですけどね)

イイ風吹いてるから、風車も大活躍だなぁと思いながら・・






ようやく輪島市の民宿 「
お宿たなか」に到着
約500kmの行程終了

17:00到着



外観から、いいお宿な感じです。

中も、綺麗な漆塗りした廊下、柱といい、なんともいい雰囲気です。
 


部屋に案内してもらったあと、さっそく24時間のお風呂へ。
狭いながら、綺麗なお風呂でした。


さっぱりしたところで夕食までほっこり休憩。










さて、夕食ですが。。。


おーー、別料金でお願いした舟盛りがおいしそーー。

各自希望した食前酒で乾杯!

さっそく生中!うまーー!


金目鯛の刺身、イカの刺身、エビの刺身、サザエと・・・

どれもうまい・・・。





やはり、このえび、シマエビ(ググると、これが
モロトゲアカエビというらしいです。)




この綺麗な縞模様。プリっとした食感と甘くておいしいです。
自分の刺身にあったものと、舟盛りにあるエビで3匹(あれ4匹?)頂きました。マイウー。


御飯やカワハギのみそ汁やら、最後に杏仁豆腐まで


大満足の夕食でした。




夕食後は、御陣乗太鼓の実演があるとかで、歩いて見に行ってみましたが・・・。
出発するのが遅く、タイコの音色を遠くから聞きつつ到着すると終わってました(汗)



明日は、朝一に行ってみよう。
さて、長旅の疲れもあり、22:00頃に就寝












2009年9月20日(日)

6:30のアラームでごそごそ目が覚めるも。。
7:00に起きました。
さっそく、朝風呂!、目が覚めるーー。


さて朝食

御飯とみそ汁、豆腐、ふきや漬け物やら。
なかなかの味でした。
(もう少し、白飯がおいしければ文句なしなんだけど・・・、昨日の夕食でもそう思ってた・・。
 電気ジャーらしいお味でした)






さて、朝食後、朝一に寄りまして、大勢の中で雰囲気を味わって帰ってきました。
(何故か誰も買い物してなかったり・・・。)
   
 周りをぶーらぶーらで、終了 (朝のコーヒーを飲みたくて喫茶店探すも全く無しでした)




さて、今日は昨日より距離が長くなります。
9:00前にお宿チェックアウト。
能登半島の先端目指してGO!



まずは朝のコーヒーをということで、
道の駅すず塩田村へ。






その後、海岸線を左手に快走し、ようやく禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)に到着




駐車場にバイクを止めて、5分ばかり急な坂を上って灯台まで


 能登半島最北端!

なんかうれしいです。見渡す限り海岸線。

いくつか記念撮影しておきました。








能登半島を廻りながら、お昼を珠洲市の「Cafe de らんぷ」


ここらへんでは、一応オサレなお店っぽい感じですが、少しさびれ具合も
手伝って少し微妙な感じでした。


ただ注文した、ステーキ重
味はおいしかったです。もう少しお店をキレイに見せれば良いのにねー。


牛肉ステーキ重 \1,650





さて、お店を出ると
13:00過ぎ、さてテンポよく進まねば。。。


珠洲広域農道を走ります。
半島の高台からのスカイラインを快走(気持ちいい道です)



農道が終了したところが、柳田村

ここの柳田温泉で休憩します。

大人 \400のリーズナブルな温泉です。
古いながら頑張ってる感じがしました。ツーリングマップルに書かれてる様に白濁して
なかったのですが、ヌルヌルすべすべなかんじがよかったです。




お昼も食べて、温泉入ってとなると、眠くなってしまいそうですが、
57号線から、南下を続けます。



途中、
能登空港に寄ってみました。

ただし、便が少なくて離発着の風景を見ることなく、出発。




途中、能登道路にはいって、北陸自動車道へ。



ようやく
尼御前SA到着です。




だんだん暗くなってきました。交通量も増えてきますけど、ひたはしります。
南条SAで、最後の夕食

SAは大渋滞ですねーーー、





トントン定食 \880


疲れた体に、豚汁がおいしかったです。

ここから、名神にはいって、山陽自動車道通って、帰ってきました。



自宅到着
23:30







全走行距離 約1200kmでした。

270km/13.6L (19.8km/L)
269km/12.3L (21.8km/L)
 93km/ 4.7L (19.8km/L)
150km/ 8.2L (18.3km/L)
162km/ 9.2L (17.6km/L)
226km

今回のお土産
いしり」とは






終始天気がよくて、何事もトラブルもなく、楽しいツーリングになりました。
ちと距離があったので、各地を見て回れなかったので、せっかくなら2泊ぐらいしてもいいかなぁ・・・・。

お疲れさま!
 

(2009/09/21)