伊豆半島 雲見温泉ツーリング
2010年3月27日(土)

 春間近の今年初ツーリング。伊豆半島での伊豆スカイラインを走り抜けるべく
「培倶人 2009年12月号の、ザ・ベスト・オブ 伊豆 を参考にしました。」


朝6:30に、自宅出発。


参加人数 3名
 Sくん:New K1200GT
 Yくん:K1200R Sport 
 ゆー:ZRX1100

道の駅 針が待ち合わせ場所なので、
第二神明、阪神高速3号神戸線から、1号環状線、14号松原線、西名阪道を目指します。


去年の極寒ツーリング(三重 津うなぎ)を思い出すなぁと思ってたら、あのときほどではないにしろ
寒いっ。冬用グローブの下に、もう一枚薄手の手袋をして二重にしていましたが、指が痛い。

やっぱりグリップヒーターが欲しいなぁと思いました。 途中
香芝SAで一時休憩
トイレの水道がお湯が出てきたので、3分ばかり両手をじっくり暖めました・・。

朝7:45到着

ホットカプチーノで、手と体も温まります・・・。
乗っている時は、麻痺していたのか。体が震えてきました。



少し復活したところで、待ち合わせ場所の道の駅を目指します。


道の駅 針 到着 8:20

ここのロッテリアで、朝食


全員揃ったので、名阪国道をひたはしり


名阪の上野SSで、ガソリン満タン


その後、東名自動車道へ


亀山PAで小休憩




ガソリンが尽きる前に、
富士川SAで給油


少し日が昇ってきたので、早朝ほどの寒さはありませんが、まだ春っぽい感じではなく寒いです。



最終出口の沼津ICを目指す。



沼津を降りたあと、三島のうなぎを目指して、三島駅周辺へ

Sくんのオススメ。うなぎの不二美に到着





で、もちろん、うな重\2,280を注文!


創業50年の秘伝のタレのお味はみたいです。
外はキレイに焼けて、中はふわっとしています。タレの味が絶妙。
ご飯もつゆだくではなく、絶妙な白飯とタレの割合です。
(牛丼はつゆだく派ですが、うな重は適量じゃないとうなぎの味が引き立ちません。)


おいしく、ぺろりと頂きました。


ここから伊豆半島を目指しますが、ツーリングマップルに記載の
下田街道(136号線)は、「土日の渋滞は覚悟」とあるとおり、
えらく混んでました・・・。



ようやく伊豆中央道(細かな有料道路)

を通って、修善寺道路をとおって、



西伊豆スカイラインへ



だるま山高原レストハウス(富士山を望む休憩所)から、富士山を・・・






こんな感じで見えるらしい






!!!雲があ・・・・・。残念。








さて、気を取り直して、西伊豆スカイラインを走ります。


道は最高です。標高が高いので風もあって寒いんですけどね。




そのあと、仁科峠を通って、海岸沿いに降りていきます。







その後、海岸線を走り続け、雲見温泉にある今回の宿へ

庄兵衛に到着。



実は、仁科峠で完全に酔ってしまった+寒さで震えが出まくりで、かなりフラフラな状態でした。
宿廻りの細い道路を通って、宿に到着。しかしこの場所。フツーわからんよね。。





荷物を降ろして休憩してから、楽しみな
お風呂
自由に借り切りとして、使えるのでゆっくり入れました。




その後、お待ちかねの夕食!

舟盛り、イシダイ、クルマエビ等、盛り沢山。



伊勢エビのお造り。ぷりぷりとした食感がうまい。


金目鯛の煮付けも最高でした。ご飯(白ご飯重要なんです)もおいしく頂けました。



さて、部屋に戻って、もうひとっ風呂浴びて、明日の作戦会議をしながら就寝。











2010年3月28日(日)

6:00にふと目が覚めたものの。二度寝してたら6:30頃町内?の放送で起こされました。

7:30に朝食へ(8:00からだったらしい)




やはり、朝食のメインは、昨日の伊勢エビを使ったみそ汁!

あかん。めっちゃうまい。。。伊勢エビの味が染み渡ります。。。

このみそ汁でご飯何杯も食べれそうでした。



身支度したあと、宿とお別れして出発。


海岸線から途中南伊豆の中を抜けて、
道の駅、下賀茂温泉 湯の花で、お土産タイム。


その後、136号線から、414号線にはいり


道の駅、天城越え

うー、寒い。。。。


せっかくわさびソフト!とか売ってても、到底買えません(笑)




天城峠を抜けたあと、県道59号をとおり、伊豆スカイラインの冷川インターへ



伊豆スカイラインは、緩やかなアップダウンで走って楽しい道でした。


途中の、スカイポート亀石で、缶コーヒータイム。





伊豆スカイラインを走り抜き、



十国峠レストハウスへ


結局、このような曇り空なので、富士山も見えず。寒い。。。




箱根峠で給油したあと、1号線で沼津ICを目指す。


沼津手前で、遅めの昼食。ラーメン



店を出ると、ぽつりぽつりと雨が・・・・・


レインウェアを装備して、沼津ICから東名に乗りました。

雨は、ぽつぽつから、次第に本降りに・・・。

更に、雨の影響もあって、渋滞+事故渋滞だったり・・・・。



富士川SAで休憩+給油



延々、ひたはしり



ようやく、刈谷PA。 すっかり真っ暗です。


やはり渋滞の中をすり抜けやら、なんやらで、もうへとへと・・・。



ちと小腹が空いたので肉まんタイム。





伊勢湾岸道路をぬけて、あともう一がんばり?





天理PAで、S君とお別れ。


疲れているせいか、カメラもぶれてます・・・・・・。



その後、阪神高速、第二神明で、23:30頃に自宅到着。

つかれたーーーーー。




全走行距離 約1200kmでした。

159km (19.2km/L)
302.5km (19.4km/L)
262km (19.6km/L)
175.2km (21.1km/L)
181.1km(18.1km/L)
150km


今回のお土産


今回は、春ツーリングが、極寒ツーリングになっていまいました。
伊豆スカイライン。道は最高なのですが天気が曇り空。と寒さが残念。
帰りの東名高速の雨+渋滞で疲れましたね。

もうちと暖かくなってリベンジしたいものです。

(2010/03/28)