ストリートマジック TR-50S | |
遂に手に入れました。スズキのストリートマジック(通称ストマジ) ボルティーのカスタムに一段落付いたところで、小さなマシンが欲しくて・・・(笑) 車種履歴については、こんな感じ。(当時からの記憶なのでいくつか間違ってるかも) 今まで乗ってきた原付(所有していたバイク) ・SUZUKI Hi-UP R まさしく初めてのバイク。当時7PSのスクーターとしてはアドレスチューンに並ぶスズキのスポーツスクーター メットインじゃないスペースがシート下にあり、メットインが羨ましく思えました。中古で購入するも、友達に譲ること になる。(その後盗難にあったらしく少し寂しかった) ・HONDA NSR50 当時兄貴が乗っていて、譲ってもらった。初めてのミッション原付。すごく勉強になりました。このマシンを乗りこなせる ようになり、中型飛び込みで合格したのもこいつのおかげ。リミッターカットだけで100kmオーバー。初期型のせい もあるのか?すごく良くできたバイクです。最強原付はNSR50は今も変わらないでしょう。 ・SUZUKI RG50γ エンジンが何だかうまく吹けなかった。新車ではなくもちろん中古車で調子が悪かったが、ノーマル状態になるよう にいくら整備しても気持ちよく走らなかった。でほとんど乗らずに廃車。 友達から何度か乗せてもらった原付 ・HONDA MBX50 友達が乗っていたMBXは2型と呼ばれるもので、3型と違いリミッターカットの方法が機械的なリミッターになっており (チャンバーの口径が小さい。エアクリが違うなど。)リミッターカットが簡単に出来ません。結局、中古の3型の チャンバーとエアクリを手に入れてきて組み替えた後は、90km以上出るようになりました。豹変ぶりに関心しきり。 機械的に60kmで押さえていた時代はこのMBX50の2型までなのかと思ったりします。 ・HONDA NS50F MBXの後継車。エンジンはNSR50と一緒なのだが、バイクとの一体感が感じられにくい。車体が重いのか? MBX50の方が速いような。でもNSR50と同じ音でなんだかうれしくなる。 ・YAMAHA TDR50 ボルティーを購入していた頃、KATANA400の友達がセカンドバイクとして所有していた。YSR50(乗ったことはない) と違い、空冷ではなく水冷2ストなので、NSR50並に走るだろうと期待して乗ってみたが、全然走らない。 80kmがいいところ。エンジンもパワーバンドが感じられないような感じでした。 スタイルはなかなか楽ちんでいいのに。あと一歩。 ということで、当時のメイン機種は乗ってきているので、違う原付を探すことに。 候補に上がったのは、当時乗りたくてしょうがなかった、YAMAHA BW'S50とSUZUKI ストマジとHONDA ZOOK どんな基準の候補やねん。とりあえず普通のスクーターは買いたくない。ミッション付きもKSRは乗ってみたいけど 中古が高すぎる。BW'Sはタマ数少ない。ボロい。最新のメットインタイプは買う気がしない。ということでボツ。 HONDA ZOOK 軽くてちょい乗りにいいけど中途半端すぎるので、ボツ。4ストマシンでもいいんだけど、今は4スト 全盛期。おっさんカブでもおしゃれに乗れることで、変な中古車相場になっている模様。エイプは発売されたばかりで 高いし、モンキー、ゴリラは恐れ多くて乗れない(カスタムしなきゃならない車種)ということ。 で、ストマジになりました。(当時のカタログをWebで見つけました。こちら ←いつ消えるかわかりません) カタログを見て、当時の意気込み(今はないけど)が感じられ、俄然欲しい気持ちになりました(笑) (去年ぐらいまでは、規模を縮小しながらもストマジレースがやっていたようです。) そういえば、ストマジって、昔のKITAKOのカタログでみたJOGエンジンを乗せるスクーターレース用のフレームっぽい。 (このたとえで、わかる人いるかな・・・) |
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車両価格は、定価の約1/4。安くオークション終了しました。1/3ぐらいの場合もある。 はるばる遠方から、佐川急便で送ったので1.5万かかりました。(うー。高い) バッテリーが上がっていたので、購入(0.6万)、あとは自賠責代 5年(\18,230)が必要。 グリップが汚かったので、部屋で余っていたタル型グリップを装着。フロントのブレーキフルードも交換しました。 |
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後ろから |
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本日、市役所でナンバーを入手。(子午線の街がバレバレ)、さて何年ぶりの原付所有なんだろうか? 郵便局で自賠責に加入しさっそく乗り出す。(ファミリーバイク特約は既に契約済) アクセルを開けると、スクーターらしく元気な加速。45〜60ぐらいの加速が気持ちよい。 ドノーマルの状態で、メータ読みで63〜65km出ているようです。 |
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ミニツーリングがてら、須磨寺の大池に到着。天気が良くて清々しい。 またがって乗るので、シフトチェンジのくせで左足が動いたり、ブレーキしようとして右足が動いたりと、 かなり動揺してたりする(笑)。アクセルだけですもんね。簡単らくちん。 |
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休憩中、何げにヘルメットを見てみると | |
おおおっl これは、すごい絵になってる!、撮っておこ。(自分も写ってます)↓ |
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心配していた登り坂も、50km以上で走れるし流れが速すぎない場所であれば、原付でも全然楽しいねぇと実感しました。しかし今日新品で付けたナンバープレートの後ろがオイルでべっとり。 おいおい、オイル飛び散りすぎちゃうの?タイヤやフェンダーにもめっちゃ付いてます。 ということで、ホームセンターでホース買って(10cmだけ)取り付けてみました。 これで問題ないか。(ホースの耐熱が問題であったりしますが・・・) |
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パ |
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見るからに厚みが違う! 今までのシートがかなり細身でしたが、新型シートは座面も広がり座り心地はスクーター並。 サイドの白いカラー&SUZUKIロゴが新鮮です。これで乗るのが更に楽しくなりそう♪ |
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特にこの斜めからのデザインがかっこいい。今までがトレールマシンのシートだとしたら、 オフレーサーのようなデザイン的にフラットな厚みが出てる感じがします。(私見入りすぎ、笑) さて、少しずつ通勤仕様に仕上げて行きたい今日この頃。 |
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センタースタンド購入しました。 購入価格 ヤフオク \2,000 何故か、購入時にはセンスタが付いていなかったので、買いました。 実はレッツのセンスタが付くだろうと購入したら(ヤフオク\1,000)サイズ違いでした(泣) 今回は、ストマジ用なので問題なく装着できました。スプリングを取り付けるのが大変でしたね。 |
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ちゃんと、サイドスタンドも使えます。これでよりスクーターらしくなりました。(笑) |
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しっかりとスタンドが立ちます。リアタイヤの交換も楽そうです。 あとは、リアキャリアとリアボックス欲しい!(モノを入れるところが一つもありません。スクーターなのに・・) |
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キタコ製CDI購入しました。 購入価格 \6,360 (2002/12) DAYTONA製と悩みましたが、ちょっと速そう?なキタコに決定。。 |
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取り替えは、シートを外してフェンダーをとる。そして純正CDIのカプラーを外し、 光り輝いているキタコのCDIを装着! |
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リアキャリア+GIVI製リアボックス購入しました。 リアキャリア 購入価格(ヤフオク \1,500) (2003/03) GIVI製リアボックス E26N MICRO \7,500 ヤフオクでリアキャリア(中古品)を購入。リアフェンダーに位置合わせしながら、穴を開けて取付完了! |
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E26N MICRO ・ストップランプ無し ・本体PP製。ベース込み重量2.9kg ・最大積載量3kg ・奥行×幅×高さ:400×372×277mm |
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リアボックスを付けたことで、メットインスクーターに早変わり(笑) E26Nでも、ヘルメット+αは入るので、買い物に手ぶらで乗れます。 意外に車体に合ってるので、いい感じです。 これで、通勤・買い物にも最適。CDI交換で68km達成!快速ですねぇ。(捕まるって) |
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SUZUKI STREET MAGIC TR-50S SPECIFICATIONS | |
型式 | :A-CA1LB |
全長 | :1630mm |
全幅 | :710mm |
全高 | :950mm |
軸距 | :1080mm |
最低地上高 | :115mm |
シート高 | :705mm |
乾燥重量 | :73kg |
定地燃費 | :47.0km/l(30km/h) |
最小回転半径 | :1.6m |
エンジン型式 | :A153・強制空冷・2サイクル単気筒 |
総排気量 | :49cc |
圧縮比 | :7.2 |
最高出力 | :7.2ps/6750rpm |
最大トルク | :0.82kg・m/6000rpm |
始動方式 | :セルフ式(キック式併設) |
点火方式 | :CDI式 |
潤滑方式 | :分離潤滑式 |
潤滑油容量 | :1L |
燃料タンク容量 | :6.4L |
変速機型式 | :Vベルト無段変速 |
ブレーキ型式(前) | :油圧式ディスク |
ブレーキ型式(後) | :リーディングトレーリング |
タイヤサイズ(前) | :120/70-12 44J |
タイヤサイズ(後) | :130/70-12 49J |
乗車定員 | :1名 |
メーカ希望小売価格 | :\199,000('97年2月) |
(2002/10/10) |
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