2005年7月2日〜4


ツーリングプラン
 滞在先のOrlandoを出発し、FT LauderdaleのHarley-Davidson(事前に予約済み)
でレンタルし、KeyLargoで1泊、KeyWestで一泊し、帰りは一気にOrlandoを目指す。


 メンバー
 ・Oくん:FLHRCI(ロードキングクラシック)
 ・ゆー:FLHRCI(ロードキングクラシック)
 ・Oくん:PT-Cruiser(車)

2005年7月2日

 Orlandoを出発し、南下すること3時間、ハーレーのショップに到着。
Ft. Lauderdale Harley-Davidson」でレンタルする。

2泊3日(保険込み)で、$500ぐらいでした。
Harleyのレインウェアも借りて、いざKeyLargoへ出発!

しかし、以前借りていたXL1200C(スポーツスター)と全然違う迫力です。

天気も良く爽快・・・とスタートしたのですが・・     足を投げ出して流す(エンジンガードの上に載せてる)

Miamiにはいったとたん、いつものサンダーストームが・・・。
↓遠くの空の左半分ストーム、右半分晴れ間ってのが一目でわかる
 急遽、レインウェアを着込み、雨の中を疾走します。
前のシールドが・・・みえず。顔乗り出して運転してる・・・。



ものの、小一時間走ると、このとおり嘘のように晴れます。  いつものことですが・・・。
しっかり路面乾いてるし・・・


いや〜、快適快適・・・・

その後、KeyLargoに数時間後到着。
ホテル
Best Western Suitesにチェックインしてから、夕食へ、その後ホテルに戻りビールで乾杯・・





2005年7月3日

 さて、今日は念願のKeyWestに行く為早起きして、ホテルから出発!


南下を続けます。

きれいな青空と、海をバックに記念撮影。            車もコンバーチブルですから・・

走ること数時間。



ついに、セブンマイルブリッジ手前に到着

すげ〜、ええ写真とれました。ロードキング渋すぎ!

今の道の、横にHISTORIC BRIDGEとして旧道が残っている。(途中で切れてます)


これが、セブンマイルブリッジ!            これが旧道


旧道のまえで、記念撮影
      



一応最高速度55マイル、最低40マイルとあるので、じっくり堪能する為に、
50マイル(それでも80Kmですが)前後でたらたら、7マイルを走りました。
念願のセブンマイルブリッジ横断!


その後方には、かなりの渋滞を作っていましたが・・・・(汗)
(普通?は、80マイルぐらいで流れてるようです。まぁただのだだっぴろい直線ですから)



車からのナイスな撮影!(セブンマイルブリッジ上です。)

気のせいですが、ヘルメットありませんね。フロリダ州は自己責任の州。さすが自由アメリカ!
ものすごく、顔(サングラスしてますが)が日焼けでたいへんなことになるのは承知済(笑)



さて、セブンマイルブリッジをすぎ、KeyWestに到着。

アメリカ最南端を示す、巨大なブイ。
サザンモスト・ポイント
 The Conch Republic - 90 Miles to Cuba -
 The Southernmost Point in the Continental U.S.A. と書かれています。

キューバまで90マイル。フロリダ半島より近いっつうこと。



 
Travelodge Suites に到着。
朝からの疲れを、2時間ほどプールで癒す。

よーし、夕日を見に行こう!


夕日が、水平線に沈むのを砂浜で見る。
いつもの太陽より大きく感じて、感動モンでした。




KeyWestのおみやげのビール。Sunset Ale まさしくその日みた夕日でした。




2005年7月4日

 最終日は朝早く(日の出)ともに出発


一気に、FT Lauderdaleを目指して走る・・・・(あまり写真なし・・)
なんとか、レンタルバイクの返却期限16:00だったかな。に間に合う。

その後車で、Orlandoまで帰りました。
(途中、サンダーストームで高速渋滞しつつ・・)

ホントに違反や事故もなく、天気にも恵まれたいいツーリングでした。


あとがき

 ハーレーでアメリカツーリングなんて夢のまた夢と思っていましたが、
実現出来たこと、すごい有意義な時間が過ごせました。ほんと、一生もんの宝物になりました。

ロードキングクラシックは、大きいわりに思ったより乗りやすく、
クルーズコントロールまでついてるので、アメリカの様な直線が続くツーリングでも
右手が疲れず、非常に快適でした。(大きなウィンドシールドも良かった)


日本でも、すっごくハーレーがほしくなりました。しかし日本の道路事情では、
悲しいかなハーレーの魅力を存分に楽しめる道は北海道ぐらいか・・・。

フロリダでのハーレーは年輩の方が乗っていることが多く。白髪まじりの夫婦でタンデムしてたり、
すごいサマになってます。しかし、若い人は日本のレプリカマシンとか乗ってて対照的でした。




 

(2006/03/31)