マルチスパークプラグ装着


 プラグを
東亜システムクリエイト製のマルチスパークプラグを装着しました。

 先日モニターをさせて頂けるということで、東亜システムクリエイトさんより
プラグを送って頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

 ボルティーのプラグ型番(NGK):DR8EA、DR8EIXです。
 東亜システムクリエイトの型番:B4S,B6RII になります。

 パッケージが黒くて、かなり格好良い。プラグ全体は見慣れた形と色ですが、プラグ先端を見ると外側に電極がありません。外側電極と中心電極の間で火花が散るのではなく、中心電極から廻りに火花が散る構造となっています。その名のとおりマルチスパークとは、無死角マルチ点火と呼ばれ、360度全方位に火花が出るようになっているようです。更にこれは360°×2で、2スパークのモデルとなります。


先端をマクロ撮影してみました。
(左から、マルチスパークプラグ新品           NGK イリジウムプラグ(1000km弱使用)

初めてのマルチスパークプラグ 電極が良い色に焼けてます。
 
プラグ交換方法 (改めて書くことではありませんが・・)

 プラグは車体の左側にあります。

タンクを外す必要はありません。
車載工具のプラグレンチを使用します。
プラグキャップを外します。

車載工具のプラグレンチを差し込み、ドライバーの棒を穴にさして、緩めます。

ある程度緩めば、プラグレンチを持って緩めます。

プラグを外す際に、ホコリ等がエンジン内部に入らないように気を付けます。
 マルチスパークプラグを取り付けます。

いきなりプラグレンチを使用せずに、手締めでまっすぐに締め込んでいきます。

手で廻らなくなってからプラグレンチを使って締め込みます。新品のプラグの場合はガスケットのつぶれ代があるので、締め付け回転角は180°です。
(再使用の場合は、30°)


あとは、プラグキャップを取り付けて完成です。


 装着後、エンジン始動!。
キュルル ブオン・・・。ボッボッボッボッ・・・・。
真夏で気温が高いこともあるが、特にチョークを引くこともなくアイドリングは安定しています。
(前回のイリジウムプラグでも、先日エアクリーナフィルタ洗浄&アイドリング調整と気温のおかげ
 でほぼチョークを引く必要が少なくなってはいましたが・・・、)

少しの暖気の後、走り出してみます。
・メーカ推奨
 
「始動後の約15分は低速走行で十分な暖機運転を励行していただくようお願いします。」
  と記載されています。

しばらく走った後、田舎道の直線で少し回転を引っ張りながら(タコメーターがないので回転数はわかりませんが)シフトアップしていくと、トルクを感じている証拠なのかするすると滑らかに加速していく感じがしました。

更にメーカのQ&Aより、
 
パーフェクトな状態にいく迄には約 1000kmほど走りこむ必要があります(慣らしがいります)。ですから初期取り付け時より走りこむほど、吹き上がりが良くなりますので毎回車に乗ること自体が楽しくなりますよ。(慣らし終了の目安はエンジン音がどっしりとした重低音に変わる頃です。)

とのこと、先日のツーリングオアシスで200km弱走りましたので、来週の乗鞍行きで完全な慣らし終了となるわけで、また吹け上がりの感じも注意してみようと思います。

2002/07/27 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・GN125E用タンク
・フォークブーツ(黒)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・グラストラッカー純正フロントフェンダー
・SR純正ヘッドライト(初期型)(現行型)
・SR純正ウインカー
・ウインカーのポジション化
エンジン廻り ・マローダー純正 シリンダヘッドメッキカバー
・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T
・チェーンカバー マットブラック塗装
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
・東亜システムクリエイト マルチスパークプラグ B4S
・RK製 RXリング採用チェーン(520RX 100)L
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
K&H製 セミダブルシート(ダークブラウン)
足廻り HAGON製 GB250用 A-TYPE
・タイヤDUNLOP
GT501
・DAYTONA製 ブレーキパッド(赤パッド)
テール廻り ・ルーカスタイプ テールランプ
・コルサタイプ テールランプ

・NRS製リアフェンダー(ルーカスタイプテールランプ)
・TU250X-ST純正アシストグリップ、ブラケット
・SR純正ウインカー
それと、燃費が15%UPするのが本当なのか!今後の燃費にも期待!乗鞍の長距離ツーリングで、今までのボルティー燃費最高値(イリジウムプラグ)36.7km/Lを更新出来るのかぁ!
乞うご期待!(後日また追記予定)

(2002/07/28)