マフラー交換 (スーパートラップ)


 
結局、ノーマルマフラーでは飽きたらず。
せっかくのシングル乗ってるのに、シングルらしい排気音が聴きたい!
ということで、マフラー交換です。

ヤフオクでスーパートラップの中古を買いました。
(ノーマルマフラーをヤフオク調達するべきだったんだけど・・・)

スーパートラップ
  説明するまでもありませんが、下記の図のとおりディフューザーディスクを変更することにより
   A 枚数 少 : 音量小 低回転型
   B 枚数 多 : 音量大 高回転型 
  になります。自分に最適なディスクの枚数を探ります。


 さて、ヤフオクで5Kという破格値でゲットしたマフラーがこれ!
キズ、凹み、錆びありというもの。まぁそのままですね。でも磨けばそれなりに・・・
頑張ってコンパウンドで磨いてみる。エンドキャップのススを磨く。
大きな錆びは取れないけど、まぁエンジンの下だし


で、取付。エキパイのボルト4本と、サイレンサー部分のボルト1本を外し簡単に交換できます。
おおっかっこいい。若干キズや錆びがありますが、車体もそれなりの状態なので、
かえって似合うような感じです。

ただ、このマフラーにも欠点が・・・オイルのドレンボルトの真下をエキパイが通ります。
ノーマルマフラーはちゃんと避けているのにね。
オイル交換時にはエキパイがオイルだらけになるかマフラーを外すかです。
うーん、残念。見た目には2本が綺麗に並んでいいんですが・・・



まず最初のディスク枚数が7枚(その内曲がっているのが2枚)

ちなみに、ミラーも交換。グラストラッカー用です。
丸い黒いなんてことのない、素っ気ないミラーですがかなり後方が見やすくなり満足です。


肝心の音はというと、
バン、バン、バン・・・・

はい、五月蠅いです。ちょっと走りに行ってみます。

アクセルオン、    オフ、、、、  エンブレ中・・・
バババババ・・・ボボボボ・・・・バンッ  バンッ

いや、アフターファイヤ出まくりです。昔の直管キャプトンと変わりません。
ちょっとヤバメ?爆音?

へたれなオレは、ディスクを減らして見ました。
曲がったディスク2枚を取り除き、5枚にしてみます。
ボルト6本を外して、取り付ける作業。結構めんどくさい・・・・

さて、音はというと、
バン、バン、バン・・・・
おっ少しこもり気味、アフターファイヤも少し減りました。
最初の7枚より、ほどほどな騒音(おい)に変わりました。
 (曲がったディスクが原因だったようです。)

ということで、5枚がいい感じかも知れません。市街地や住宅街では早めのシフトアップで
バ、バ、バ・・・と、軽やかにはしれます。
いざ幹線道路に出れば、アクセル全開!
グワワワーーーン

ま、この単車はゆっくり80km巡航ぐらいが快適かと。
一応130km出ますがこんな柔なブレーキ廻りでは、止まれません。

キャブのメインジェットを変更しようと思いましたが、まあとりあえずこのままで様子見です。


この角度がスーパートラップのエンドキャップが映えますね。(嬉)
                      ↓



 グラストラッカー純正サイドカバーに交換
 ヤフオクで、グラストラッカー純正のサイドカバーをゲットしました。
 てっきり、ボルティーと一緒だと思ってたんだけど、実際にはボルティーとグラストラッカーの
サイドカバーは一緒ではないようです。少し小さいです。(ボルティータイプTなら一緒だと思う)
どちらのサイドカバーも3点付く所があるのですが、グラストラッカーの1点は穴が空いてます。
おそらくボルトで止めるようになってますが、ボルティのフレーム側の穴と合いません。

そんなぁ・・・\3,200(落札価格)が水の泡・・・

 いや、付かないじゃなくて、付けてみるんだっ!!気合いだ気合い!(??)
という強引の意気込みのもと、無理矢理つけてみました。
 ・バッテリー側 小物入れの爪と、キャブ側のフックで止まっています。(2点固定)
 ・エアクリ側 キャブ側のフックと、反対側の穴2つはタイラップ止め(3点固定)

これで意外にバッチリ付いたので、いいでしょう。後は飾りでボルトを取り付けておく。
(見た目にはボルトでとまっているように見えるので・・)

真後ろから見ると、結構サイドカバーが盛り上がっていて純正より迫力が出ます。
純正カバーの時に気になっていたKENZのダブルシートとサイドカバーのスキマが
綺麗になくなり、一体感が出ました。(うんうん。かっこいい)

どうでしょう↓
ボルティーらしさが排除され単車って感じです。

2001/10/27 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・フォークブーツ(黒)
・ライト位置ダウン(純正ライトステー逆付け)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
エンジン廻り ・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T(装着予定)
・チェーンカバー マットブラック塗装
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
リアサス HAGON製 GB250用 A-TYPE
テールランプ ルーカスタイプ テールランプ
 

(2001/10/27)