2006年5月1日(月) 2日目

5月1日 06:30

昨日はかなり蒸し暑かったのですが、朝方はやっぱり少し冷え込みます。
ってことで、目覚ましいらずで起きました。夜中は寝言合戦?だったようで俺も
妙な夢をみたような・・・(笑)

朝起きて、いきなり昨日の風呂を沸かしなおして、朝風呂はいりました。
しかし、何回風呂入ってるんだ・・・。しかし高原の露天風呂は日頃の鬱憤が晴れるというか
すごい温泉効果だと思います。

08:00

朝食何も用意してなかったので、近くの道の駅で食べようってことで出発。

しかし、よく考えると今日はメーデー(平日)。道の駅も10時ぐらいにならないと店も開かない
近くの喫茶店でモーニングという希望はあっさり消え、コンビニを見つけて朝食ゲット。
(ヤマザキランチパックに、蒜山牛乳クリーム&ホイップってのを発見↓)

別荘に戻って朝食。

09:30
さて、そろそろ出発の準備
記念撮影もし、お世話になったYSさんに別れを告げ出発!

実は、この写真の前に、初の立ちゴケならぬ。置きゴケしました。
ZRX1100はサイドスタンドが甘いので気をつけているのですが、エンジンかけっぱなしだったので
そのままニュートラルでおいてたら、スルスル・・・とすすみゴロン・・・と植え込み側へ・・。

幸いにも、植え込みだったので、タンク無傷、リアカウル(サイドバックで助かる)無傷。
エンジン部分、小キズ。左ミラーぐにゃり?(直りました)と思ったら、
クラッチホルダーのミラー付け根が割れてました。なんとかクラッチは切れます・・・。とほほ。
(帰り道に、どうにもならずにホームセンターでタイラップ応急処置して帰ってきました)

さて、蒜山高原線を抜け、大山を目指します。

11:00

眺めの良い場所で記念撮影。
本気な一眼のカメラを持った人が、結構いてました。こんな綺麗な風景なら納得。

12:30

大山から北へ、赤崎大山線を走り、
道の駅 ポート赤崎に到着。

またまた座敷希望!(笑)
みんなで、魚定食850円を注文。カレイの煮付けでした。

なかなかのボリューム。更に上の魚定食(\1980,\2980)がありました。
これで十分では・・・・(笑)

14:00

9号線を東へ走っていると、突然の風車に圧倒される。

全部で9基もありました。(鳥取県北栄町)
なぜか一番最後の風車だけ羽根の向きがおかしく?廻りがよくない・・・。

後で調べてみると、リパワー社(ドイツ)のMD77(風車径77m)
でかいねー。 1基の定格が1.5MWだそうです。

詳細はこちら。

http://www.e-hokuei.net/hokuei/fusha/index.html

16:00
鳥取砂丘を寄って、休憩後余部鉄橋をみて帰路につく。

20:00 帰宅
下道つらい〜。
やはり日が沈んでからは、下道は混んでて大変でした。

全走行距離 約500km

やはり、前回とちがって泊まりで行くとのんびりできていいね。
なかなか泊まりでいくことは難しいけど、たまにはいいよね。(誰に言ってんねん)

お疲れさまでした〜。さっそくクラッチホルダーの部品頼まなきゃ・・・

(2006/05/05)