メンテ編(フロントフォークオイル交換)


 フロントフォークのO/Hをしてやろうと、オイルシール部品一式は注文していたのですが、
まだ大丈夫そうだったので、今回はフォークオイル交換のみです。
(作業を午後から始めたので、やりきる時間がなかったというのもあるんですが・・・)


まずジャッキアップする前に、ブレーキキャリパーを取り外し、
フォークのアクスルクランプボルトを2本づつ外します。


さてアクスルボルトを緩めるのですが、


右側は、M14の高ナット(これがホームセンターには売ってないんです・・・。ネットで購入\423)
を22mmのメガネレンチで



左側は、M12の高ナット(これはどこでも買えます。\100ぐらい)
を17mmのメガネレンチで


えいやっと、緩めます。



前回購入したリアのメンテナンススタンドを使った状態で、フロント側にジャッキをかまして、
2箇所にウマをかませます。右側がマフラーの取り廻しがあってかませにくい。

ブレーキキャリパーは結構重くて、ホースに負担をかけてはマズいので、タイラップでラジエター廻りの
ホーンステー辺りにくくっておきます。




ここから、フォークを抜いていきます。

アッパーフォーククランプボルト(14mm)
ロアフォーククランプボルト(12mm)×2箇所 を緩めると、スルスルフォークが抜けます。

途中のロアフォーククランプボルトあたりで一度止めて、締めておいて
フォークのトッププラグを緩めておきます。



フォークが外れました。


トッププラグを外します。


このように、トッププラグは、ピストンロッドと繋がっております・・・。
スペーサをフォークスプリング押さえつけると、ボルトが見えてきます。

ここのボルトを緩めて、トッププラグを外し、ワッシャー、スペーサ、ワッシャー、フォークスプリングを
順に抜きます。




さて、ここでピストンロッドプーラ:57001-1298なる、特殊工具を付けろと、サービスマニュアルに
書いてあるんですが、M10×P1.0(極細目)でピッチが細かい特殊なモノ

しかし、M10×150mmのボルトとM10高ナット(合わせて\200程度)を使ってみました。
もちろんM10×P1.5(並目)でピッチ違いますが、1ピッチぐらいならかかるのでこれで充分代用出来ます。


まるで、特殊工具と変わらない使いやすさ・・・・。なんて

サービスマニュアルに従って、10往復以上ストロークして、中のオイルを全て出します。
ひっくり返して、数分放置する。




これが、6年以上使われたフォークオイル。異臭がするわけではないのでマシな方かもしれませんが、
粘度がかなりありません。サラサラオイルです。ちょっとヤバいなこれ。


さて、新品オイルを用意します。
例によって、先日のGN125の続きなので、SUZUKIオイル(中身はSHOWA)になります。



サービスマニュアルでは、オイル交換時 405mLとありますので、その値で・・・。
(分解・組立時は、474±4mLです。)


最圧縮状態で、ピストンロッドを5往復以上行い、エア抜きをしつつ、数分放置


オイルレベルを計ります。フォークオイルレベルゲージがあれば完璧です。
L字スケールで当てながら、クルマのエンジンオイルのレベルゲージ風にして確認してます。

少し足らないので、30mLぐらい追加しまして・・・

オイルレベル:124±2mm(フォークスプリング無し、最圧縮時)

に入りました。



その後、フォークスプリング、ワッシャー、スペーサ、ワッシャーを入れて、トッププラグを取り付けます。
トッププラグを取り付ける際に、ピストンロッドのネジ部長さを11mmにしておきます。
(サービスマニュアルより)




もう片方のフォークも同様に作業して、完成。


フォークガード(ZRX1200R用)が汚くなってたので、取っ払いました。(両面テープで付けてるだけなので)


あとは、車体に元通りに取り付けて完成です。


なんだかんだいって、4時間半かかりましたね・・・。日が暮れそうだった・・。


オイルシール交換で、フロントフォークO/Hする際は、朝イチから作業しないと
確実に一日では作業完了しないとでしょう。。。

今回でだいぶ要領はわかったので、次回チャレンジしたい・・・




2009/04/07 現在の状況

 Kawasaki ZRX1100 (ZR1100-C2)
  (Color:エボニー)
ブレーキ廻り ・EARL'S ステンメッシュ(Front)
・NISSIN マスターシリンダー Type-RC
エンジン廻り ・POSH リミッターカット
マフラー ストライカーTEMAGE
シート ・メガカスタムシート
足廻り ミシュランタイヤ Pilot Road2
テール廻り ・リアフェンダーレス
その他 ・K's製260Kmフルスケールメーター
MRAスクリーン(ツーリング)
・スクリーンボルト(ZRX1200R純正)
・フォークガード(ZRX1200R純正)
・サイドスタンド(ZRX1200R純正)
・KIJIMA製 クリアウインカー
・GIVIモノラックフィッティング 433F
・二輪ETC JRM-11
・メンテナンススタンド(JT-127V)


(2009/04/07)