SUZUKI GN125H  プラグ交換 


 中華車を買ったら、まず交換しなきゃならないと言われる点火プラグです。

中華製プラグの品番は、NHSP(China)で「B8RC」という型番

DENSO他社プラグ対照表

 DENSO : U24ESR-N (STD.)
       IU24      
(IRIDIUM POWER)

NGK他社品番対照表

 NGK   : CR8E    (STD.)
       CR8EIX   
(IRIDIUM IX PLUG)

そのプラグに適用するのは、DENSOとNGKより、STDタイプとイリジウムタイプのもの2種類
せっかくなんで、日頃使ったことのないDENSO製のIRIDIUM POWERにしてみました。


DENSO IRIDIUM POWER IU24                          \1,575




0.4mm径のイリジウム合金中心電極です。

んーーー、細いねー




車載工具のプラグレンチを使って取替



簡単すぎて、なんですが・・・

しっかり手締めしたあとに、プラグレンチでぐっと締め付けて完了。













さて、クラッチワイヤーがグリス切れで切れやすいという話も、聞いているので、
ワイヤーインジェクターと、グリーススプレーでグリスアップしておきました。







クラッチワイヤーを、クラッチレバーから外します。


クラッチワイヤー根元の調節ダイヤルを合わせて、クラッチを握って
パーンッと離せば、あっさりとはずれます。その後タイコ側を抜きます。





ワイヤーインジェクターに、クラッチワイヤーを通して、穴からグリスを。。


というか、この細いノズルでは、ダダ漏れでした(汗)

CR-C556に付いている赤いノズルぐらいの太さではないと、うまくいきません・・・


なんとか、漏れつつグリスアップ完了






これで、クラッチ動作もスムーズになりました。

DENSOのイリジウムプラグの効果ですが、暖機運転時にはチョーク引かないと、
この寒い時期はダメなんですが、チョーク戻すのが多少早くてもエンジン回転数が
安定する様になりました。

走りの方は、スムーズな感じです。気のせいかも・・・




(2008/12/30)