中華車を買ったら、まず交換しなきゃならないと言われる点火プラグです。
中華製プラグの品番は、NHSP(China)で「B8RC」という型番
DENSO他社プラグ対照表
DENSO : U24ESR-N (STD.)
IU24 (IRIDIUM POWER)
NGK他社品番対照表
NGK : CR8E (STD.)
CR8EIX (IRIDIUM IX PLUG)
そのプラグに適用するのは、DENSOとNGKより、STDタイプとイリジウムタイプのもの2種類
せっかくなんで、日頃使ったことのないDENSO製のIRIDIUM
POWERにしてみました。
DENSO IRIDIUM POWER IU24
\1,575
0.4mm径のイリジウム合金中心電極です。
んーーー、細いねー
車載工具のプラグレンチを使って取替
簡単すぎて、なんですが・・・
しっかり手締めしたあとに、プラグレンチでぐっと締め付けて完了。
さて、クラッチワイヤーがグリス切れで切れやすいという話も、聞いているので、
ワイヤーインジェクターと、グリーススプレーでグリスアップしておきました。
クラッチワイヤーを、クラッチレバーから外します。
クラッチワイヤー根元の調節ダイヤルを合わせて、クラッチを握って
パーンッと離せば、あっさりとはずれます。その後タイコ側を抜きます。
ワイヤーインジェクターに、クラッチワイヤーを通して、穴からグリスを。。
というか、この細いノズルでは、ダダ漏れでした(汗)
CR-C556に付いている赤いノズルぐらいの太さではないと、うまくいきません・・・
なんとか、漏れつつグリスアップ完了
これで、クラッチ動作もスムーズになりました。
DENSOのイリジウムプラグの効果ですが、暖機運転時にはチョーク引かないと、
この寒い時期はダメなんですが、チョーク戻すのが多少早くてもエンジン回転数が
安定する様になりました。
走りの方は、スムーズな感じです。気のせいかも・・・
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