実は先日のフォークブーツ交換時に、フォークオイル交換をする予定していたのですが、
フロントフォークのトップボルト(M22)が、ボックスレンチでは外れずに断念してました。
22mmのメガネレンチを購入して、リベンジ!
更に、せっかくフォークオイルを換えるのなら、フォークスプリングも交換しておこうと、
GN125Eの国内スプリングを注文
SUZUKI純正部品:51171-05300
スプリング \1,312 ×2本
(なんとメーカ在庫残り4です。)
SUZUKI フロントフォークオイル G10
\1,365
先にフロントフォークのトップボルトを外す為に、ハンドルを外します。
狭くて、メガネが入りません・・・。
メガネレンチでがっちり押さえて、ハンマリングでようやく緩みました・・・。ちと苦戦。
(フォークを止めている上のボルトM14をゆるめておいた方がいいみたいです。)
その後、ハンドルを戻します。
まずフロントタイヤを外します。(スピードメーターケーブルが外れます)
次に、フロントフェンダーを外します。
フロントブレーキキャリパーを外しておきます。
フォークのボルトの下側の所
ちょうどスズキマークのカバーがあって、非常に緩めにくい
M17のスパナで、ちまちま緩めます。
(このスズキマークのカバー取り外せる設計にしておくべきだろと思いますが・・・)
まぁ2回目なので、要領がわかってるので簡単です。
フォークを抜き取り、トップボルトを緩めて中身を出します。
青い色のフォークオイルが出てきました。っつうか、臭いんですよ。相当劣化してるのか・・・。
両方同じように、取り外して
ひっくり返してフォークオイルを抜きます。
さて、このスプリング。反対に入っているということはありませんでしたが、
SUZUKI GN125E(国内版)のスプリングと比較してみると、長さ(399mm)は同じなんですが
少しスプリングの巻きが異なります。国内版の方が巻きが多くて固めに見えます。
さて、サービスガイドに書いてある
フロントフォークオイル量 : 174cc
油面 フォーク上部より : 375mm (再圧時スプリングなし)
種類 : G10
と、記載しているので、フォークオイルを174cc計量
さっそく入れてみまして、フォークを何度かゆっくりストロークさせてエア抜き。
しばらく放置した後、油面を計測
本当は、フロントフォーク調整器なるものが、あればいいのですが、
スケールで計りつつ、少しずつフォークオイルを捨てては、放置して油面計測を
繰り返しました。
なんとか、両方完了。
先日、ダストシールを取り外してなかったので、やっぱり取り外して
フォークブーツと交換しました。ぴったりですね。TW200のフォークブーツは。
ようやく完成
後は、全て元通りに取り付けます。
すっかり薄暗くなってしまいました。
軽く自走したところ、しっとりしたような感じがします。
中華車の油脂類は全て交換しろ!との、掟?をようやく果たしました。
ひとまず、これで気になるところの整備+カスタムは完了です。
後は、タイヤも国産に換えたいけどねー。
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