前々から変更していたいと思っていたフロントスプロケットなのですが、あの世界最大級のバイクパーツ・オートバイ用品通販サイトで何度注文しても、【
納期未定欠品中
】とまったく入手出来ず、
ということで、直接AFAM JAPANにメールして取り寄せました。(注文してから1ヶ月待ちました)
\2,100の品物に、ヤマト代引運賃が\1,200が悲しいんですが、消費税込みで\3,360で入手
GN125 AFAM22200-15T
\2,100
さっそく、フロントスプロケットの交換します。
7mmという中途半端な六角ボルトを3本外します。
(一番下のみボルトが短いので組み立て時注意)
つぎに、フロントスプロケットを止めているナットに付いている廻り止めの板を
マイナスドライバーで起こします。
27mmのスパナとかメガネレンチとか持っていれば良いのですが、そんな大きいサイズは
持ってないので、あまり使いたくないけどモンキーレンチで緩めます。
ギアを入れていても、緩める方向に廻すとタイヤは動いてしまうので、ハンマーで
テンポ良く力を入れると外れました。
スプロケを並べてみるとこんな感じ
14Tから、15Tに変更することで、チェーンの張りが強くなりそのままではシャフトに入らないので
リアのアクスルナットを緩めてチェーンの調整も同時に行います。
(17mmと19mmです。)
あとは、AFAM 15Tを入れて、廻り止め座金を入れて、ナットを締め付ける。
廻り止めの板を起こして、取付完了!
さっそく試走してみましたが、かなりなめらかになりました。
絶対的な加速は落ちているはずなんですが、元々フル加速して乗るようなバイクではないので
気になりません。
現状(14T)での巡航速度に対して、同じ速度に保つと、
エンジン回転数は、500rpmほど下がるイメージです。
やはりスプロケを変えてよかった。これで燃費も更に向上しそうです。
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