チェーン交換 | |
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さて、買うときにしっかり見ればよかったんですけど。これって・・・ |
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ええっーーーー! いつものクリップ式ちゃうんかい!(いつものって、笑) まじで。専用工具いるって。交換しようとした時に気付きました。 |
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そこで、純正チェーンってどうなってたっけ?と思い、ぐるぐるリアタイヤを廻しながらチェーンを凝視する。カラカラカラカラカラ・・・・・。あっやっぱりエンドレスやね。 ということで、チェーンカッターとカシメ工具が必要になることがわかりました。(泣) |
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で、早速買ってきましたよ。 いつも行かない南海部品へ。 |
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チェーンカッターとカシメが出来るという「チェーン3ウェイツール」
こちらでも売ってる。 \6,500もしました。(しかも定価販売です。)南海オリジナルじゃなかったら、他店で買ってるのに! 本物のカシメ工具は数万するらしいので、とりあえずこれで出来ることを祈りましょう。 六角レンチの8mmが必要なので、ホームセンターで購入。 結局チェーン代と同等の工具代がかかってしまいました。うーん。 |
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さて気を取り直して?チェーン交換開始! | |
チェーンカッターの説明書を見ながら、チェーンをカットします。 ブロックがアルミ製なので、手荒にするとすぐに歪むらしい。慎重に作業を進める。 チェーンの一コマ分をピンで押し込み、抜いて外します。 |
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純正チェーンがカット出来ました。 |
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新品のチェーンの先に、ラインをくくりつけてそれを引っ張りながら、チェーンを通します。 チェーンカバーや、スプロケカバーは外して作業した方がやりやすいです。 (チェーンカバーは外してませんが・・) |
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チェーンがすべて通れば、接続します。 |
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最後の緊張のカシメ作業です。 工具を裏返して、カッターのときのボルトではなくカシメ用のボルトに変更し、左右均等に締め込みます。 1回転以上締めないでくださいという注意書きがあるので、ボルトにキズを付けて、1回転のみ行います。 |
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カシメ作業終了。 ゲージで、ちゃんとカシメられているか確認。 なんとか工具も壊れず、チェーン交換が出来ました。慎重に、間違わずに出来ればこの工具って、悪くないんじゃないかな。 |
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(2002/07/22) |