カスタム編(フォークガード取付) | |
|
|
|
|
カスタム編(サイドスタンド交換) | |
ZRX1100に乗ってみていつも感じることなのですが、サイドスタンドのかかりが浅いんです。 オーナーの方はよくご存じですが、立ちゴケならぬ、駐車ゴケというか、勝手に車体が動いて 倒してしまいそうです。220kg以上あるバイクですから、右側に倒れ始めると(自分が左に居て) おそらくなすすべもなく、倒してしまいそう。 他にも、ZRXファイルっていう雑誌にも、話題に上がってました。その話の中で、 「1200Rになってから、型番が変わって少し改善されたんだよね。根本的に変わってないけど」 という、文面を発見。 で、さっそくパーツリストで確認。ほー。型番が違いますな。 ・34024-1382 スタンド(サイド) \4,670 (ZRX1200R用) ・34024-1335 スタンド(サイド) \4,670 (ZRX1100用) とある日、ヤフオクでZRX1200R純正サイドスタンドが流れていたので捕獲しました。 \1,000なりー。ボルトもスプリングも、サイドスタンド警告スイッチまで全て付いていました。 転ばぬ先の杖と言うことで、交換してみました。 メンテナンススタンドがあれば、簡単なんですが、そんな便利なモノがまだないので 相変わらず、車用のジャッキを使用して、スイングアームに馬をかませて作業しました。 |
|
とりあえず並べて比較! |
|
スプリングも新しそうなのがあったので、それに交換。実はボルトも型番が違います。 その違いまでは見分けれませんでしたが・・・、色が若干黒い気がします。 さて、安定度というと、少しばっかり安定してます。 足の幅が広いので、土の上でも少し有利かと・・・。 スプリングが新品に近いので、バミョーーーンって感じでしっかりサイドスタンドが 弾かれるように出てきたりするのがうれしかったりします。まさに新車気分です。 |
|
|
純正部品流用は、まだまだこれからも続きます。 |
|
(2003/12/24) |