チェーン交換


 さて、連続のメンテ編。最後は結構苦労したチェーン交換です。
実は、購入時より一度もチェーン交換してません。走行距離はたいしたことありませんが、走行時にシャーという異音が聞こえているので、チェーン交換しました。

ボルティは、520サイズで100リンクです。

さっそくそれに合うチェーンを購入しました。RK製の
520RXです。


さて、買うときにしっかり見ればよかったんですけど。これって・・・
ええっーーーー! いつものクリップ式ちゃうんかい!(いつものって、笑)
まじで。専用工具いるって。交換しようとした時に気付きました。

そこで、純正チェーンってどうなってたっけ?と思い、ぐるぐるリアタイヤを廻しながらチェーンを凝視する。カラカラカラカラカラ・・・・・。あっやっぱりエンドレスやね。

ということで、チェーンカッターとカシメ工具が必要になることがわかりました。(泣)


で、早速買ってきましたよ。
いつも行かない南海部品へ。
チェーンカッターとカシメが出来るという「チェーン3ウェイツール」 こちらでも売ってる。
\6,500もしました。(しかも定価販売です。)南海オリジナルじゃなかったら、他店で買ってるのに!
本物の
カシメ工具は数万するらしいので、とりあえずこれで出来ることを祈りましょう。

六角レンチの8mmが必要なので、ホームセンターで購入。

結局チェーン代と同等の工具代がかかってしまいました。うーん。
 
さて気を取り直して?チェーン交換開始!

チェーンカッターの説明書を見ながら、チェーンをカットします。

ブロックがアルミ製なので、手荒にするとすぐに歪むらしい。慎重に作業を進める。

チェーンの一コマ分をピンで押し込み、抜いて外します。

純正チェーンがカット出来ました。

Oリングが落ちてきました。それにしてもこれまた汚いチェーンです(笑)

ズルズルと純正チェーンを取り出してしまいます。

新品のチェーンの先に、ラインをくくりつけてそれを引っ張りながら、チェーンを通します。
チェーンカバーや、スプロケカバーは外して作業した方がやりやすいです。
(チェーンカバーは外してませんが・・)

チェーンがすべて通れば、接続します。

まずは、Oリングを忘れないように4カ所セットして、まずプレートをはめ込みます。

これがちょっと斜めに入ったりしたので、慎重にやり直しながら、無理をせずにまっすぐに締め込む。

黒いプレートが隣のプレートと同じ高さになれば、OK!

最後の緊張のカシメ作業です。

工具を裏返して、カッターのときのボルトではなくカシメ用のボルトに変更し、左右均等に締め込みます。

1回転以上締めないでくださいという注意書きがあるので、ボルトにキズを付けて、1回転のみ行います。
カシメ作業終了。

ゲージで、ちゃんとカシメられているか確認。

なんとか工具も壊れず、チェーン交換が出来ました。慎重に、間違わずに出来ればこの工具って、悪くないんじゃないかな。


 結構、大変な作業でしたが、チェーンがカットされる瞬間や、カシメ作業が出来た瞬間など、達成感があって、いいですね。

チェーン交換によって、チェーンの異音もなくなりこれでパワーロスの原因もなくなったかな。
あとはフロントフォークのオイルとスプリング交換で完璧なんだけど・・・。

8月のツーリングに向けて、コツコツと整備されていくボルティでした。(笑)

2002/07/22 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・GN125E用タンク
・フォークブーツ(黒)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・グラストラッカー純正フロントフェンダー
・SR純正ヘッドライト(初期型)(現行型)
・SR純正ウインカー
・ウインカーのポジション化
エンジン廻り ・マローダー純正 シリンダヘッドメッキカバー
・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T
・チェーンカバー マットブラック塗装
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
・RK製 RXリング採用チェーン(520RX 100)L
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
K&H製 セミダブルシート(ダークブラウン)
足廻り HAGON製 GB250用 A-TYPE
・タイヤDUNLOP
GT501
・DAYTONA製 ブレーキパッド(赤パッド)
テール廻り ・ルーカスタイプ テールランプ
・コルサタイプ テールランプ

・NRS製リアフェンダー(ルーカスタイプテールランプ)
・TU250X-ST純正アシストグリップ、ブラケット
・SR純正ウインカー

(2002/07/22)