カスタム編(二輪車用ETC 日本無線製 JRM-11取付)


 去年から、ETCは、
休日昼間割引(2008/09/20-2009/09/27)
が開始されていて、もちろんETCカードの手渡しだけでは、恩恵を受けることは出来ないんです。

欲しいなぁと思いつつ、車載器が高いしと二の足を踏んでいました。

年末に
アンテナ一体型JRM-12が発売されて、ようやく2機種。
しかし、ほんと他のメーカ、やる気なしですね。


ということで、出遅れ感たっぷりなんですが、
車載器の選択の余地は、ないんで
アンテナ分離型JRM-11のETCを付けました。
(ってDIYで付けられないので、取扱店で取付)

3時間ほどかかりますと、言われた割に、1.5時間ぐらいで作業終了。




ETCカードをスライドしてから、フタを閉じます。



このETC本体は、シート下の小物入れに取り付けてもらいました。
(フタを少し切り欠きました)

これで、中には全く雨は入らないので安心です。




さて、気になるアンテナ+インジケータ部分ですが・・・

こんなかんじ。


さて、どこでしょう・・・



そうです。メータ周りも考えましたが、角度が付きすぎるのと
メインキー周りだと、邪魔になってしまうことから、取扱店のスタッフの方と相談しながら
ここになりました。 ステー代が、\1,260だったかな・・・。







純正のブレーキマスターシリンダーではなくて、NISSIN製のものなので、
意外にステーが似ているのもあって、まずまずです。(目立つけどね)



このJRM-11の公式HPの取付写真にそっくりですね・・・





さて、ETCカードをいれると、

赤、緑、赤、緑  と点滅して、緑に変わりました。




しかし、\40,000の出費は痛い・・。



ETC購入店で、会員カード1000ポイントをもらえたので、さっそくオイルも購入

先日のGIVI箱付いているので、こんなお買い物も楽勝です。











 メンテ編(オイル交換+オイルフィルター交換)


elf MOTO 4 XT TECH 10W-50
  
水冷エンジンの中・大排気量車にお奨めです。
  最新のハイパワーエンジンにも余裕を持って対応します。


だそうです。うーん、なかなかいいオイルみたい。


前回は、SHOPでオイル交換したので、自分で交換するときは、オイルフィルターも交換します。


先日購入したメガネレンチ大活躍。やりやすいねー。ちなみにドレンボルト17mmです。





オイルフィルターも交換。


ドレンボルトの座金。これもおそらく二輪用品店レベルでは、取り替えていないはずなので、
贅沢に新品に交換します。


Kawasaki純正部品 92065-097  左 新品、 右 使用済              \84


ドレンボルトを締めたあと、エルフオイルを投入。
オイルフィルター交換時は、3Lです。

綺麗な金色のオイルです。エンジン横のオイル窓で確認して終了

これで、クルマもバイクもエルフオイルになりました。


残り1Lは、GN125Hに使えるかな。



2009/01/31 現在の状況

 Kawasaki ZRX1100 (ZR1100-C2)
  (Color:エボニー)
ブレーキ廻り ・EARL'S ステンメッシュ(Front)
・NISSIN マスターシリンダー Type-RC
エンジン廻り ・POSH リミッターカット
マフラー ストライカーTEMAGE
シート ・メガカスタムシート
足廻り ミシュランタイヤ Pilot Road2
テール廻り ・リアフェンダーレス
その他 ・K's製260Kmフルスケールメーター
MRAスクリーン(ツーリング)
・スクリーンボルト(ZRX1200R純正)
・フォークガード(ZRX1200R純正)
・サイドスタンド(ZRX1200R純正)
・KIJIMA製 クリアウインカー
・GIVIモノラックフィッティング 433F
・二輪ETC JRM-11


(2009/01/31)