SUZUKI GN125H


さて、最初のモディファイですが


せっかくの原付二種なので、国産GN125には標準装備されているモノ

 ・フロントフェンダーの白いマーク(帯)

 ・リアナンバープレートの三角マーク

を取り付けるべく、GN125の国内パーツリストで探し出して注文しました。



フロントフェンダの白い帯

SUZUKI純正部品:68191-43200 マーカフロントフェンダ  \451
 (なんとメーカ在庫残り5です。欲しい人は急げっ!)



リアナンバープレートの黒いプレート+白い三角マーク

 SUZUKI純正部品:63460-05300   なんと、在庫無しとのこと
 うーん残念。

 しょうがなく他車製で、プレートと白い三角が共存しているバイクを探してみる
 
 カワサキのAR125用の
 KAWASAKI純正部品:39184-1005  これも在庫無し

 最後に、HONDA CBX125Cのものなら、ありました。


HONDA純正部品:84702-KK7-000 プレート、ライセンス \1,270


これで、だいぶ昭和な旧車チックな感じになります。






さて、本題のGIVI モノロックケースですが、

 GN125乗りの方は、
E20Nか、E260 (SUZUKI純正部品であれば、99000-99067-26B)を
使っている模様です。なかなかE20NのデザインはGN125にマッチすると思います。

E260NのSUZUKIロゴ入りだと、GN125にもオプション設定有り?みたいな雰囲気で
馴染みやすくて良いですね。(アドレスV125でみなさん付けてますのでカブりますけど・・)


せっかくなら大きいケースで、ストップランプ連動させてみたいなぁと思ったので、
思い切って
E42NSにしました。


で、購入
どぉおおおおおーーーん。でかいかも。

GIVI モノロックケース E42NS ストップランプ付き     \14,637

奥行×幅×高さ=450×520×330mm

GIVI公式ページには、フルフェイスヘルメット1個+アルファが収納可能。と書いていますが、

なんと、フルフェイスヘルメット1個+ジェットヘルメット1個(横に倒す)と入りました。
すばらしいっ 



さて、さっそく取付です。
リアキャリアに、モノロックベースを取付します。付属のボルトは少し長いので、適宜変更
した方が、テールランプ側の突き出しがなくて綺麗です。(リアの2本は交換してます。)



次にストップランプの結線です。GN125のサービスマニュアル持ってないので、
線を確かめながら、結線する色を探します。

結局、真ん中の茶色の線ではなく、両隣の線に結線しました。
LEDのストップランプの場合は、極性があるのでどっちかしかつきませんが、
これは電球タイプなのでどちらでも可でした。


あとは、結線箇所を自己融着テープで、絶縁(防水)処理を施した上で、黒いゴムカバーの
中に押し込んで完成です。リアキャリアからここまで線の長さはちょうどでした。


さて、これでシートを戻して、モノロックケースを取付

ケースオープンっ! なんでも入りそうですね。
ストップランプ連動の線が、ちと邪魔ですけど。

ちょうど、ロックする箇所のフタ側にストップランプが内蔵されており、スペース的に
よく考えられています。


おまちかねの点灯テストです。

スモールランプの状態です。


ストップランプ点灯!! 
 
いやぁ。もう、なんというかけっこう、明るいです。
夜なんて、真後ろが真っ赤っかです。

純正テールランプのサイズに負けないぐらい、広い面積がしっかり光るので
視認性はかなり高そうです。(うっとぉしいぐらいかも)






リアから見る。

 でかい箱付いてるな。という印象ですが、E42NSでもデザイン的に悪くないですね。
これが、E470やE370の最新GIVIデザインになると少し似合わないかも知れませんが・・・


フロントから見る。

 タンデムのいい背もたれになりそうです。E42NSのバックレストも欲しいですねー。

もちろんハンドル幅より、広いわけではないので、無茶なすり抜けしない限り
問題ありませんね。





さて、次はウインカースイッチ周りを快適にしよう。

(2008/11/29)