フロントフォークオイル交換


 今回は、フロントフォークオイル交換です。新車時の状態を味わいたいのであえて純正スプリング(初期型)とオイルG10(SHOWA SS-8相当)を使用します。

まずは作業をする前に、サービスマニュアルで予習。
あれ。フォークキャップにヘキサゴンソケットというものがいるようです。
あんなにでかい六角レンチはないでしょうし。ということでさっそく買ってきました特殊工具。
それとフロントフォークシャフトの大きな六角レンチM12も同様に購入しておく。

さて作業開始!

まず、フロントを浮かすようにウマをかまします。
センタースタンドがないので、サイドスタンド下のフレームにサイドスタンドと逆側にセット。
もうひとつは、エンジン前側へ。サイドスタンドは高さに合わせて木の板を重ねておきます。
これで、3点支持+リヤタイヤとなります。(まずまずの安定性)

 最初にフロントフォーク上の黒いゴムキャップを外します。すると六角穴が出てきますが、サイズがでかい。こんな六角レンチがあれば見てみたい。

← さてこれが、購入した特殊工具!
M10×40の高ナット。\80になります(笑)

これを使用してフォークキャップを緩めます。

 こんな感じで、17mmのソケットがきっちり
入ります。これで緩めておきます。

 次に、スピードメータケーブルを外しておいてから、シャフトを外します。

最初にフォーク前のピンチボルトを緩めてから、
←このM12の六角レンチ(\230)で緩めます。

 フロントタイヤが外れました。
ジャッキの安定性は大丈夫か確認しておく。

フロントフェンダーを外して、フォークのボルトを緩めます。すると、スルスルとフォークが外れます。

ライトステーは、外さなくても途中で止まっているので便利ですね。

フォークブーツを付けたい方は、ここで取り付けて、逆手順で組み直せば終了です。

 フォーク外れました。

ちゃんとサービスマニュアルを参考に作業を進めます。(油だらけになってます)

袋に入っているのが、新品のスプリング。

51171-25D00:フロントスプリング

価格は2本で\2,500だったと思います。

右下のトレイはオイル用。
 フォークキャップを外します。

バネの力でカラーが飛び出してくるので気を付けて。オイルトレイの上で作業します。


その後ドロドロと真っ黒なオイルが流れてきました。

オイル交換作業でオイルが汚れているとうれしくなりますね。(笑)


 出てきました。
・スプリングカラー
・ワッシャ
・メインスプリング

ここで、スプリングの長さをメジャーで測定。

358mmでした。使用限度は356mmなので全く問題ないですが、気分的な問題なので新品スプリングに取り替えます。
 フロントフォークオイル登場!
コスト重視で、1リッター\1,350のヤマハ純正サスペンションオイルを使用します。

以前から持っていた(えらいね、俺)プラスチックのオイルシリンダーに規定量の390ml注ぎます。

すごい綺麗な赤です。ワイン?
ちょっと飲みたくなるような(ぉぃ)
フォークオイルを規定量いれたあと、インナーチューブをストロークさせてエア抜きします。

その後、最圧縮状態にて、フォーク上面から、104mmというシビアな量に調整します。

フォークオイルレベルゲージがないので、スケールに規定量の箇所にタイラップを固定し、簡易オイルゲージで計測。少し足して、測るを繰り返して、ベストな量に出来ました。


 最後にスプリング、ワッシャ、カラーを戻し入れキャップを締める。
取付作業は、取り外し作業の逆手順で組み直せば完成。


 特殊工具なしでも、全く問題なくフォークオイル交換出来ました。
オイルシールを換えるとなると、難しいと思いますが、オイル交換なら
ジャッキがちゃんと出来れば楽勝。

昔、倒立フォーク(TS125R)のスプリング&オイル交換した時を思えば、すごい楽ですね。
倒立の場合は、構造的に大変ですので・・。


 フロントフォークがしっかり路面を受け止めている感じがして、安心感アップ!
これでさらに絶好調になりました。

あとは、ブレーキの鳴きをどうにかしたいね〜。

2002/09/07 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・GN125E用タンク
・フォークブーツ(黒)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・グラストラッカー純正フロントフェンダー
・SR純正ヘッドライト(初期型)(現行型)
・SR純正ウインカー
・ウインカーのポジション化
エンジン廻り ・マローダー純正 シリンダヘッドメッキカバー
・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T
・グラストラッカー純正チェーンカバー
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
・RK製 RXリング採用チェーン(520RX 100)L
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
K&H製 セミダブルシート(ダークブラウン)
足廻り HAGON製 GB250用 A-TYPE
・タイヤDUNLOP
GT501
・DAYTONA製 ブレーキパッド(赤パッド)
テール廻り ・ルーカスタイプ テールランプ
・コルサタイプ テールランプ

・NRS製リアフェンダー(ルーカスタイプテールランプ)
・TU250X-ST純正アシストグリップ、ブラケット
・SR純正ウインカー

(2002/09/07)