SR純正ヘッドライト&ウインカー交換


 
今回はライト&ウインカー交換です。

 スズキネイキッドのウインカーはすべて、この砲弾タイプ?なウインカーです。
でも、ボルティーには似合わないと思ってました。

通常のカスタムでは、
 ・大きなウインカー=×
 ・小さなウインカー=○
てなことになってます。SR乗りの人が最初に手がけるのがウインカー交換では
ないでしょうか?そうです。そんなSR乗りには不人気の大きなウインカーを
手に入れました。

ヤフオクで新車時に取り外したという。新品4個セットを安価で手に入れました。
見てみるとオレンジとメッキ部分が光っていて、意外に高級感あり。

さらにSRのヘッドライトも手に入れ、ライト廻りSR化してみます。
しかしこのSRのヘッドライト。商品をみて気づきましたが、かなり初期型のようで
主流のH4のバルブが使えません。というかバルブ交換出来ません。
なぜならガラスレンズ毎一体なっているので、切れてしまったらハウジング交換が必要。
う〜ん。H4タイプが欲しかった・・・。ヤフオクで質問するべきだった・・


ま、気を取り直して取付!!

ノーマルの状態。スズキのウインカーにボディ色の銀色のカバーのついたヘッドライトです。


さっそく、ヘッドライトを外しSRのヘッドライトで仮組みしてみる。
径が一回り大きくなってしまうので、ステーが使えないかと心配しましたが問題なく使えそう。
ただしウインカーの穴がM10。SRのウインカーはM12ということで、穴径を2mm拡げる必要が
あります。ドリルでガリガリ穴を拡げてみました。


どうです!?
ヘッドライト廻りが異なる純正的な違和感で、グッと、クラシック感が出てません?
ウインカーがでかくてかわいいです。
ハザードランプ使用時なんて、すごい光が大きくて頼もしいですね。

ヘッドライトの光量もなかなか、H4は使えませんが問題なさそうです。

それにしてもSRのライト廻りを移植する人なんていないんだろうね。GB系ならありそうですが・・


テールランプと合わせてリア廻りもする予定です。
ボルティーらしさが残るのはタンクとエンジンだけになりそうな予感。
 

2001/11/11 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・フォークブーツ(黒)
・ライト位置ダウン(純正ライトステー逆付け)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・SR純正ヘッドライト
(初期型)
・SR純正ウインカー
エンジン廻り ・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T(装着予定)
・チェーンカバー マットブラック塗装
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
リアサス HAGON製 GB250用 A-TYPE
テールランプ ルーカスタイプ テールランプ

(2001/11/11)


 SR純正ヘッドライト現行型交換
 SRのヘッドライトを使用していますがシールドビームの為、バルブ交換が出来ません。
手軽にH4のバルブを使いたいんで、現行型のヘッドライト(レンズ部分のみ)をヤフオク入手。

さっそく交換してみました。

レンズ部分の裏からみてみると、シールドビームに撮影した姿が映っていて少し間抜け(笑)

ライト本体の取付箇所は同じなので、レンズ部分を取り替えるだけです。
 初期型のライトの膨らみがかわいかった気もしますが、現行型になり真っ平らになりました。
うっすらと青いバルブが潜んでいるのが見えます。昼間に交換したのでライトの明るさは不明。
今度、夜にライトを付け替えて、照射範囲の差を比較してみようかな。
(出来ればボルティ純正とも比較してみたいねぇ・・・・。)

(2002/04/27)