コルサタイプテールランプ交換&SRウインカー交換 |
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ボルティーのパーツリストをよく見てみると、TU250X-STの型番のボルティーはリアシートがなく 代わりにキャリアになっているモデルがあります。このモデルはクラブバーがないようです。 で、よく見るとキャリアカウルの下に小さなアシストグリップが?おおっこれ使えるんじゃない? さっそくパーツ注文してみました。更にウインカーステーが必要なので注文します。 (通常のウインカーステーはクラブバー一体になっているので、外すと無くなってしまう) |
必要なパーツ (価格は参考まで、注文時で変動します) ・43970-25D00 グリップ リヤ、ライト \1,500 ・43980-25D00 グリップ リヤ、レフト \1,500 ・35621-25D00 ブラケット、リアターンシグナルランプ、ライト \350 ・35641-25D00 ブラケット、リアターンシグナルランプ、レフト \350 (注文する際には、最新のパーツリストを参照下さい。) 全ての部品で\4000程度。これはお買い得? |
取付ですが、リアサスのボルトを外し、ウインカー近くのボルトを外し後方に引けば、 ごっそりとクラブバーが取れます。(ウインカーの配線はあらかじめ外しておく) その後、アシストグリップを取付、ウインカーブラケットを取り付けます。 ウインカーブラケットのボルトのナット(M8)が必要となるので、ホームセンターでM8×20のステンレス の六角穴付きボルトを購入(\200) ↓ |
ちなみに、SRのウインカーを付ける為には、ヘッドライトステーの時と同じく穴径をφ10mmから φ12mmまで拡大する必要があります。このブラケットはアルミではなく鉄なので、ブラックビット と呼ばれる穴を拡げる為のドリルを使用しました。 |
取り付け完了、テールランプの行程は省略しましたが 取付位置を決め、ドリルでリアフェンダーに穴開けして取付ます。配線はキボシをで繋ぎます。 (テールランプ・ブレーキランプの点灯を確認して完成) リア廻りがすっきり、且つクラシックな感じが出てます!大成功 大きなコルサテールの丸形にも負けないSRのウインカー 存在感ありありです。(笑) 特に夜にハザードなんて付けようもんなら、宇宙船着陸(なんのこっちゃ)したように周りが オレンジの光で包まれます。うーん楽しいぞ。 ということで、外観のカスタムはひとまず完成しました。 ボルティーらしさの象徴であるタンクはそのままにしておこうと思います。 |
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「おまけ」 カタツムリホーン |
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純正のホーンってのは、プーって頼りないですよね。そこで乗用車用のコンパクトなホーン に交換してます。プファッ♪っていい音します。メッキホーンにすると更にヨシ! バイク用っていうのは高いですが、乗用車用なら\2,000前後であります。 (純正の配線をダブルに分ける必要があります。) ちなみに、これもよくメーカがわからなかったモンです。(BOSHでもなく・・) |
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(2001/11/23) |