遂にタンク入手!


 タイヤ交換を終え、ほぼ満足の域にきたボルティーですが、そうなってくるとカスタム魂がメラメラ?
と、ガラリと印象の変わるタンク交換がしたくなってきます。

 ボルティーで、ボルトオンでタンク交換が出来るというと、この3種類です。
  (入手のしやすさで並べてみました。)

 1.スズキ グラストラッカー純正
    ※ヤフオク相場 \10,000〜\20,000 (凹みあれば半額程度) 

 2.KENZ! アルミタンク 定価\85,000(生産中止?)
    ※ヤフオク相場 \15,000〜\30,000

 3.スズキ 
GN125E純正 (生産中止?)
    ※ヤフオク相場  ほぼ出品されません。


 
※ヤフオク相場は、ここ数ヶ月程度の2,3件の実績なので、あまり参考にしないように(笑)

 一時期グラストラッカー純正を落札しようと頑張りましたが、1万を超えると資金的に
つらいものがあり、リッチな方にもってかれてしまいました。
実はそれ以上にグラストラッカーのタンク容量が6リッターというスクーター並の容量。
リザーブをONにしていると、4リッター程度。これは明らかにツーリングがつらそうです。
うーん・・・。かっこよさを取るか。燃費を取るか。悩みました。
(ボルティーをトラッカーカスタムしたい人にはオススメ?でもグラストラッカー買えよって言われそう)

次にアルミタンク。目指しているBSA風にはかなり近くなって、カスタムらしさ爆発なんですが、
セパハン&バックステップがついていないとタンクだけかっこよすぎて、浮きそうです。
私のコンセプト?(極上のカスタム路線)には、さりげなくかっこいいというテーマから外れ気味。
しょーもない心配ですが、アルミタンクなので、タンクバッグを付けたくなったとき付けれないのも×
でも一番かっこいいだろうねぇ。タンク容量は?

最後に、ボルティー通(だれやねん!)には有名ですが、GN125E用のタンクがボルトオンで付くと
いう話です。ただしGN125Eも日本での生産は中止しています。(99年までだったかな。)
アジア等の外国ではわんさかと走っているようですが・・
タンク容量は10リッター。ボルティ純正12リッターより減りますが問題ないレベル。


その他:ビッグシーダー ハーレータイプアルミタンク 7.5L \45,000(バフ有)
     別途タンクキャップ必要 (純正タンクキャップ使用不可)

     
マローダーのタンクも付く可能性は少しありそうですが、アメリカン用なので幅広すぎ?



 と、前置きが長くなりましたが、実はヤフオクのアラート機能を使って、「GN125 タンク」というのを
設定していました。するとアラート機能自体忘れていた頃に「出品されたよ」のメールが来ました。

意外にウオッチしている人が少ないのか、結論からいうと拍子抜けするぐらいの安値で
入手出来ました。バンザーイ!ヽ(´ー`)ノ  うれしいなうれしいな。

しかも新品。保管中に若干タンクキャップの縁に錆びがある程度で未使用品です。


サイドから (SUZUKIのエンブレムを付ける箇所が、細長い輪郭溝&エンブレム用の穴がある)

新品だけあって、黒塗装(少し銀ラメ入り?)が綺麗です。
タンクって中身(ガソリン)入ってないとこんなに軽いもんなんですね。ちょっとびっくり
 

真上から、(タンクキャップはシールされているがスキマがあって、錆びが・・)


ひじょーに、取り付けたくてウズウズします。

でもエンブレム部分をパテ埋めしてから、シルバーにペイントしたいですね。
(BSAのエンブレムを貼ってから、クリアを吹きたい。)

でもとりあえず付けてみようと思います。せっかくの新品塗装ですし。

イメージをつかむ為に、Photoshopで切り取り、貼り付けでの予想図を作成!
 

2002/01/12 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・GN125E用タンク(まだ合成だけ)
・フォークブーツ(黒)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・SR純正ヘッドライト(初期型)
・SR純正ウインカー
エンジン廻り ・マローダー純正 シリンダヘッドメッキカバー
・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T
・チェーンカバー マットブラック塗装
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
足廻り HAGON製 GB250用 A-TYPE
・タイヤDUNLOP
GT501
テール廻り ・ルーカスタイプ テールランプ
・コルサタイプ テールランプ
・TU250X-ST純正アシストグリップ、ブラケット
・SR純正ウインカー


GN125Eタンク取付予想図
 尺度をだいたい合わせて配置してみる。

うひょ〜。かっこよいんでない?だいぶSRっぽくなってきましたね。この写真みて一発でボルティーってわかるかな?
エンジン形状見ればわかる人にはわかりますが。 なんだか全長に伸びやかさがプラスされたようです。

早く実際に取り付けてみたいですね。ドキドキ・・・
 

(2002/01/12)