GN125E純正タンク取付


 さてタンクの取付ですが、まず若干タンクキャップ廻りにあった錆をピカールで磨きます。
タンクにもワックスをかけて、準備完了。

取付手順 

 1.ボルティー純正のコックをOFFの位置にする。
   (ホースを外した時に、ガソリンが出ないように)

 2.コックのホースを外し、タンクのボルト(M10×2)を外してタンクを取り外す。
   その後、ガソリンを抜いて、空にする。

 3.純正タンクをひっくり返して、純正のコックを取り外す。
   
 4.GNタンクに純正コックを取り付けて、車体に取付。
   あとは、ガソリンを入れて、純正タンクキャップを取り付けて完成です。


 文章で書けば簡単なんですが、問題はガソリンの取扱いです。
バイク屋なら、ガソリンを受けるトレイやガソリンを入れる携帯タンクなど持っているので問題は
ないと思いますが、普通の方はそうも行きません。案としては空になった4Lのオイル缶などに
ガソリンを入れれば良い思います。間違ってもポリタンクやペットボトルは使わないように!!

私はどうやってガソリンを入れ替えたか?はい、間違った方法でしました。マネせんように!

結局、ガソリンまみれになりながら、なんとかタンク交換は完了。


                           
しかーーーっし、せっかくのマローダーのシリンダー
ヘッドカバーが干渉して取付出来ません。
ボルティタンクの場合は干渉具合も少しだった
ので、なんとか出来ましたがGNタンクは幅が
狭いので干渉し過ぎ。ということで
泣く泣く取り外してます。

それが昨日のタンク取付。その後すぐにガソリン
スタンドへ、満タンになりうれしいままで、
全然、写真撮ってませんでした。


今日写真撮影を兼ねて近くの海の見える場所
までトコトコ・・・と
今日は天気もよく、気持ちよかったですね。

見た目ですが、SRっぽいのを予想していましたが、
GNっぽい妙なかっこよさがあり、ひじょーにGOODです。

タンクが小さくなり、車体が大きく見えます。
更に、ボルティの丸っこい形状から、スクエアな形状になっていますので、ニーグリップしやすいです。
サイドカバーのブラックとのマッチングもよく、サイドカバーに赤とゴールドのラインを追加して一体感を
更に高めてみようかな。

タンクの横のエンブレムのネジ穴が、少し寂しいですね。(何か付けようか)

2002/01/14 現在のカスタム状況

  SUZUKI Volty (ボルティー) NJ47A
(TU250XS Type-II 初期型)
ハンドル廻り ・POSH ロータイプのハンドルバー
 (ワイヤー等は純正使用)
・NSR50のグリップ
 (HONDAの純正グリップが好きなので・・)
・GN125E用タンク
・フォークブーツ(黒)
・乗用車用 カタツムリホーン
・グラストラッカー純正ミラー
・SR純正ヘッドライト(初期型)
・SR純正ウインカー
エンジン廻り ・マローダー純正 シリンダヘッドメッキカバー
・SW-1純正 オイルフィルターカバー
・フロントスプロケ AFAM 16T
・チェーンカバー マットブラック塗装
・グラストラッカー純正サイドカバー
・NGKイリジウムプラグ
マフラー ・スーパートラップ マフラー (ディスク5枚)
シート KENZ!製 ダブルシート(白パイピング)
足廻り HAGON製 GB250用 A-TYPE
・タイヤDUNLOP
GT501
テール廻り ・ルーカスタイプ テールランプ
・コルサタイプ テールランプ
・TU250X-ST純正アシストグリップ、ブラケット
・SR純正ウインカー


GN125Eタンク取付後
 (前回の予想図よりタンクが小さめですね。)

とうとう、黒いボルティーになってしまいました。シルバーのボルティを買ったのに・・・?

タンクはバイクの顔と言いますけど、本当にそうですね。違うバイクに乗っているような感覚。
すごい新鮮です。タンクの色も黒ですが太陽の下で見ると、なんだか赤のラメっぽいきらめきがあり
タンクの再塗装は、今のところやめておこうと思います。(キズ付いたときにでも・・)

このスタイルで仕上げる為に、ラインテープとエンブレム探してみようかな。
 

(2002/01/14)