K&H製 セミダブルシート取付 | |
|
|
KENZ製ダブルシート |
|
それに先日のGNのタンクで、ボルティーが黒々してしまいブラウンのシートならいい感じの 雰囲気になるんじゃないかなという考えもあったわけなんです。 (K&H製シートの作りの良さも実感してみたかったし・・) |
|
左側:K&H製 セミダブルシート 右側:KENZ製 ダブルシート まずシートを並べて見ました。 ・シートの長さ、幅はほぼ同じです。 ・シート裏のFRPの成形自体もほぼ同じです。 どこが違うのか。K&Hのシートはタンデム位置の高さのまま、前まで続いています。更にセミダブルということで、シート後ろがちょこっと盛り上がってます。 色は、ダークブラウンでパイピングは同色。 K&H製ですが、OKシートではないようです。 |
|
取付自体は、純正の取付金具をKENZ製からK&H製のに取り替えるだけ。あとはシートを車体に取り付けます。 同じように純正のキーシリンダを使えるので、使い勝手は変わりません。 色具合少し気になりましたが、かっこよくきまりました。シートが分厚い分前よりは少し野暮ったく見えなくもないかな。 追記:KENZ!のダブルシートは、ヤフオクで他の方へ売却しました。(なんだかおしいけど・・) |
|
さて乗ってみてびっくり、シート高が高くなりました。けっこうKENZ製のシート低くなってたんでしょうね。 純正シートの記憶が定かでないんですが、純正よりKENZが低くなったと思ったのでたぶん純正と同じぐらいの高さ に戻ったんではないかと思います。 そしてシートの質感は、ほど良い固さです。跨いだ瞬間も沈み込むことなく、かっちりしています。 人によっては好き嫌いはあると思いますが、かなりいい座り心地です。少し後ろにも座れます。 形状は、タンデムシートの高さのまま、前に続いていくラインになってます。 それにシートの分厚さで野暮ったさが出た反面、セミダブルシートということで後ろの盛り上がりが上品にかっこよい! |
|
真後ろから見た所 シート後ろの盛り上がり箇所 |
|
シートはタンク以上に、乗り心地に左右されるもんですね。(当たり前か) これで長距離ツーリング行くことが楽しみになってきました。K&H製シート。さすがの出来です。 でもOKシートと呼ばれるラインナップにボルティー用がないので、OKシートが出ればこれより 座り心地が良いってことなんかなぁ。(これで十分満足なんだけどね) |
|
|
|
|
|
黒いボルティーに茶色のシートで少しイメージチェンジ。 セミダブルシートの盛り上がりが少しスパルタンな感じになりました。まだまだカスタムしていくぞ〜。 |
|
(2002/02/20) |